昨日は福井へ行って、戻って駅ビル会議。
社長ブログにも書いたか。駅ビルについては、話が二転三転していたが、
結局来年末で駅ビルも地下街も閉鎖、という事になるだろう。想定通りじゃないか。
二年半後、新駅ビルが完成しても地下街の再開は難しいだろうと思う。
ほとんどの人々はこのタイミングで廃業を考えるんじゃないか。

日本全国にある風景ではあるが、商店街は空き店舗だらけ。再開発は粛々と行って
その場所で商いを続けたいという人々の店をぶっ潰してゆく。空っぽの綺麗なハコができる
っていうシナリオだ。どうすればいいか?商店街の空き店舗、空きデパート、SCを整備して
商いを継続できる環境を移してあげればいいのだ。財源は?とか不公平感が、とかケチくさい事
言わないで新しい商店街を移植するんだ。長年のノウハウもお得意さんもいるんだから。
人的資源の有効活用ってやつだ。でも、、私自身はそんなものにすがる気は全くないけどね。

今日は朝からモンクレールジャパンの担当者が来て、シャツ屋さんの新しい担当者が
引き継ぎに来た。大阪から東京へ担当が変わるらしい、どっちでもいいが。
この後もなんだかんだと続く、、、。