寒いと思ったら予報通り雪になったが、ブルドーザー要請するほどは
積らなかったので助かった。しかし足元が寒い、、、。

そんな天候の中、デュプレックスではパン教室。
わざわざ富山市からも来て下さったようで、本当にありがとうございます。
最初はどうなるかな、と思っていたが少しずつだけどリピートして下さる方も
増えてきて、お友達をご紹介して頂いたり小さなコミュニティになってきた。
少しずつこの輪が広がっていけば、うれしいなあと思います。

パン教室は家内の担当なので、午前中はかれんと留守番。
カレンがねずみの人形と家で遊んでいる間に、見ていなかったDVDを。
「OC」「プリズンブレイク」「24」ブラザーズ&シスターズ」の後
ようやく「スーパーナチュラル」に取り掛かります(笑)すでにシーズンⅣまで
行っているから、当分見終わってしまう心配がないし。

遊んでばかりいる、と思われるので少し仕事の話も。
現在企画中ですが、ブルーコムの新しいブランドを立ち上げます。
「Stock&Intelligence」ストックは在庫、インテリジェンスは情報という意味で
去年分社化の検討時に新会社名にしようと考えていました。小売業のこれから
を考えた時に、一番大きなテーマだなあとずっと考えていたからです。

現在はオリジナル商品は全てブルーコムブルーネームを付けていますが、
今後はテイストをキレイ目な商品群とカジュアルな商品群_実際はもっと
複雑かもしれませんが_に分けていきたいと思います。社内はもちろん
デザイナーや工場、企画会社まで色んな人たちとチームブルーコムとして
モノを作っていきたいなあ、と思っています。今までもずっとやってきた事なんですが、
それを目に見える形にしていこうという事です。全く未知数ですが、面白そうでしょ。
川上、川下なんていうこの業界の常識はもう古いし、昭和の販売形態も終わりを
迎えつつあります。同じように東京一極発信の時代も変わりつつあるのかもしれません。
そんなに大きな事はできなくても、少しずつ取り組んでいきたいと思います。