午前中はARMENやSOILなど主要ブランドの輸入元から3人で来店。次の秋冬に向けて情報収集だって。
要望としては、ジェフリーキャンベルやエキスパートなどすぐに欠品してしまうシューズの品揃えを充実させて欲しいという事。
ジェフリーでブーツとかあったら、いいと思うでしょ?そしたらすでに進行中でした。これがホントの「あ、うん」の呼吸だな(笑)
トートソールズとかベレットに別注してるんだけど、硬い革のものはもう十分だから、柔らかいものが必要と言っておいた。
「ふむふむ」と熱心にメモを取っていたが、ちゃんとやってくれんのかな?皆さんDeplexの写真を熱心に撮っていった。

午後は今月の出張スケジュールを調整して、軽くミーティングっていうか、いつの間にか説教になっている(笑)
仕事の進め方の仕組み化をずっと最近考えていて、ひとつ思いついた。全員に前日夜、もしくは朝一でやるべき事を書き出してもらう。もちろん途中で私から突発的な要望があったり、お客様から電話があったり接客が入ったりするが、基本的にやらなきゃならない事をリストアップして優先順位をつける。あとは単純。一番から順にやっていくだけ。終わったら消す。これを30人くらいの人間が毎日きっちりやって行けば、ブルーコム全体として一ヶ月で相当差が出るんじゃないか?いつも言ってるけど、人間の能力にそれほど大きな差があるとは思えないから、それを引き出す環境を作ってあげればいいんじゃないか?と思うのだ。MBA風カタカナ単語を駆使する楽天の人には「日本語で言えや!そのくらい」と言ってしまう私ですが、プライオリティは重要なテーマです。