2007年11月のエントリー 一覧

結局アナスタシア中央のガラスの大きな什器は、重くて移動できなかった。無理すると壊れそうだから、という事らしい。気合が足りないんじゃないか?と言ったが、松田さんあれは絶対に無理です、だって。そうか、しばらく様子を見よう。

ステーションデパート組合の理事会も出席できず。最近出れないんだなあ、申し訳ない。梅かまの社長さんは私なんかよりもずっとお忙しいのにいつも出席されていて尊敬する。最近開発された昆布エキスを再利用した素晴らしい化粧品の事とか聞きたかったんだけど。うちのお袋の幼馴染という事で「奥井のけんちゃん」と呼ばれてる。

議題は閉店したパチンコやの後に出店準備中のライブハウスの組合諸経費の取り扱いについて(皆さんと同じく負担してもらいましょう)と富山大学芸術文化学部の皆さんのイベントについてだって。中心街再生でアートというセンスがすでに税金の無駄使い感ありありなんだが、その原資は国からの「がんばる商店街支援」補助金らしい。アートは人々の心や感性、日常を豊かにするし、限りない付加価値を生む場合もあるから、とても重要だと思う。が、それは六本木ヒルズやミッドタウンのサントリー美術館のようなあらゆるインフラが整った、人とお金が集まる場所でこそ、じゃないか?現場の本当の姿を知らない大学の先生とリスクを張らない役所の人々とその周辺が考えるから、的外れになる。もちろん学生に罪はない。まずはテナントの現状を把握して、必要があれば入れ替えし、補助を出してでも改装させる事。何よりもエレベーターとトイレの設置でしょう?。一時は自費でブルーコム専用のトイレを作ろうかとも考えたんだけど、得体の知れないJRと羅針盤のない高岡駅工事に振り回されるのはごめんだから止めた。難問山積だなあ。昨日理事長は辞意を表明し、理事会をあげて慰留したらしい。ん?まるで昨日見たニュースのデジャブじゃないか!純粋な子供たちの思いを大人たちが利用する、みたいな構図に思えて仕方がないんだな。

病院で夜中に咳が止まらないから「吸入キット」出してください!と頼んだらすぐにくれた。最初から出してくれればいいのに。少しは良くなった気がするんだが、、。今日は富山でネット関連の基調講演を聞きに行く予定だったがキャンセルさせてもらう。せっかくセッティングしてくれたのに申し訳ない。次回はぜひよろしくお願いします。

 

CIMG03541.jpg CIMG03561.jpg

夜中に咳が止まらず、香蓮が起きちゃうと言う事で寝室を出て下の和室で寝た。昼間は何とかなるんだけど、、。季節の変わり目、皆様はお元気ですか?後でもう一度お医者さんへ行って吸入キットでももらおうと思います。何か調子悪いんだよなあ、、、。

昨日は午前中はそんなわけで家でぐったりして、午後からアポイントがあった。
フェリージの担当だ。親会社がUAになってから出張が多くなったのは確かだろう。現場を見るのはいい事だ。別注も彼が尽力してくれなかったらできなかったし、今後もできる限り続けたいと思う。そんな事やってるのは大手以外うちだけなんだから。

その後はFMとやまへ。グレースの生放送なのだ。
今回の話題はコーディネート対決の結果についてと、アナスタシアリニューアルのこと。途中咳き込んだらどうしようかと心配したが、大丈夫だった。

戻って龍弥をプールに送り届け、デュプレックスに。
クリスマスツリーの準備もしなきゃな。
メールチェックや、細かなトラブルの報告を受け対応策の指示をして龍を迎えに行く。練習してるところを見たこともないんだけど、少しは上達してんのか?

夜は地下街へ向かう。アナスタシアの工事現場。
職人さん、よろしくお願いしますよ。ひとりひとり握手して廻ると、現場がぴしっと締まる(笑)今日は皆忙しそうだから止めておこう。下の画像はキッズルームで使用予定のなんてことない靴箱とテーブルなんだけど、口に入れても体に害のない特殊なペンキで着色してもらった。使い込んでいくといい味が出るんじゃないかな。まだ完全ではないんですが、今週末にはご覧いただけると思います。もちろん休まず営業しておりますので、よろしくお願いします。

 

ようやくフェリージの別注モデルも入荷してご予約の皆様への発送が始まったようです。
長らくお待たせしました。
全然足りなくてキャンセル待ちの方も大勢いらっしゃっいます。申し訳ありません、、。
もちろん来春分への予約切り替えも可能ですのでお申し付けくださいませ。

アナスタシアのキッズルームの工事も週明け火曜には行います。
せっかくなのでリニューアルしちゃおうと思います。
中央のめちゃくちゃ重いガラスの什器も移動して、より見やすくなるようにしたいなあと思います。
なんでこんなにキッズルーム設置が遅れたかといえば、
子供たちがTVを見やすいように階段式のソファーを特注で
作ってもらっていたからなんです。
もうお子さんたちに地下はつまんないからやだ~!とは言わせないのです(笑)

高岡駅ビルの人々は、そこまで手を加えるくらいだから松田も当分退店なんて
言わないだろう、と安心してると思うがそんなことはない。
全て可動式になってるんだから。ふふふ。
先の先まで読んでないと戦国時代は生き残れないのだ。

 

昨日中途半端になってしまったコーディネート対決についてなんですが、今日FMとやまから全投票のコメントと詳細の資料が届きました。いや~、すごいっ!皆さん相当細かいところまでチェックして下さって、本気で悩みつつ選んでくれたんだなあというのが伝わってきました。読んでるうちに、思わず衿を正したくなったり、くすっと笑ってしまったり、目頭が熱くなったり。相変わらず何やかやと疲れ切っている私は癒されました。これホントです。いくつかコメントをご紹介したいと思います。思い出しながらなので正確じゃないかもしれませんが、お許しを。

「10周年おめでとう!」という多分常連のお客様からのものや(本当にありがとうございます、皆様のおかげです)「非常に迷った。で、うちの奥さんに着て欲しいという基準で選ぼうとそれぞれの写真に奥さんの顔写真を置いて選びました」(その手があったか!そこまでして頂いて恐縮です)というマニアックな方、はたまた「いつもブルーコムに親子姉妹で行って皆で買い物します。まるでカモがねぎをしょっていくようなものなので、うちでは「ブルコム」ではなく「カモネギ」と呼んでいます。」(マジすか?すいません、思わずヘルシアを吹き出して紙がびしょびしょになってしまいました)「ラヴェンハム欲しい~、欲すぃ~い、欲すぃ~い。下さ~い、下さ~い」という欲望丸出しの、ある意味爽快な方も(笑)「上野紋の母でございます。やはりうちの娘に投票させていただきます。」(えっ、鹿児島のお母さん?本物だよな。いつもお世話になってます、はい。)もう読んでてとても幸せな気持ちになったのでした。

それぞれのコーディネート一位を選んだ方の中から厳正に選ばせて頂きますのでしばしお待ちくださいませ。選考基準はもちろん一番ブルーコムとFMとやまを愛してくれていて、かつコメントが面白い人に決まってるじゃないですか(笑)また第二弾のリクエストも多かったみたいなので、何か考えてみます。今度はリスナーのカップルコーディネートとか、パーソナリティ3人×男子の合コンコーディネート対決とか(カップル予想とかしちゃうんだ)どうだろう?悪乗りしてると田島さんに怒られそうだからやめとこう、、、。それにしても「カモーネギカモー」には降参であった。

 

FMとやまとのコラボレーション10周年企画もついに集計が発表されました。沢山の投票、コメントを頂き本当に有難うございました。実は当初こんなに告知してもらえるとは思ってはいなくて、正直予想外の大反響に驚いています。店頭にもコーディネートへの問い合わせが何本も入っていたようだし、掲載アイテムの完売も相次ぎました。店頭ではスタッフがご来店くださったお客様に同じようにコーディネート提案をさせて頂いています。洋服屋なんだから当たり前の事なんですが。ぜひ皆様気軽にお声を掛けてやって下さいませ。中には自宅のクローゼット一式を持ち込まれる勢いで「これに合わせるスカートを!」というつわもののお客様もいらっしゃいます(笑)全然大丈夫♪

 

このページの上部へ