各店頭はセール真っ最中。
デュプレックスにも午前中から、ご来店が多く最近はカフェも昼時に
結構稼動してる。パニーニが好評のようで、どうもありがとうございます。
お一人で雑誌見ながら休憩、というのもいいですね。

今週は出張がない分、来客が多い。
新規のメーカー営業担当や、開発業者、金沢の雑誌社さんや、テレビ局。
皆さんやはり、景気はよくないと口を揃えて言う。そりゃあそうだろう。
今日の報道ステーションでは、高岡の御旅屋通り(おたや)のシャッター街ぶりが
全国ネットで紹介され、前商店街理事長が消費税率上げ反対のコメントを言っていた。
持上げといて、手のひら返して皆でたたく日本のいじめ文化を増幅するマスコミ批判
もぶって欲しかったけどな。それにしても何で高岡にわざわざ。
日本一景気悪いってことなんだろうか?まあ、いいけどね。
エキチカのシャッター街ぶりも放送して欲しかった、、、。

元気にやってる人ももちろんいるんだけど、マスコミはそういう編集するからな。
ブルーコムも、大きな設備投資はひと段落して今年は中身を吟味して
ゆくつもりです。このブランドがこのお店に本当に必要とされているのか、
全スタッフで検討に入っています。同じような商品が重なっていたり、そういう
ロスを削ってもっと見やすい売場にしていこうという試みです。

過去10年で初めての作業(今までそんなんで大丈夫だったのか!)は
また新鮮で、思わぬ人から思わぬ意見が出たりして興味深い。
松下幸之助曰く、「不況もまたよし」とな。

しまむら藤原秀次郎会長はいい事を言っていた。
「中期長期の資金を短期で廻している中小企業が多いが、それはよくない」
その通りだな。当たり前の事を当たり前にやる会社が生き残るって事か。