今日から新学期。九月とは思えない日差しの中、子供たちは学校へ行った。
さて情報によればABCマートは発行済株式の24.3%を所有するUA株を
UAが実施するTOBに応じ全株式を売却するそうだ。
それで35億くらいの売却益が出るそうだが、
ここ最近の回復基調を象徴するようなニュースだ。

何でもかんでも安けりゃあいい、みたいな節約疲れが出たのか
消費は価値あるものには、見合った対価を払うという当たり前の事が
受け入れられつつあるように思う。もちろん吟味する目はより厳しく
なっているんだろう。ニトリ、ユニクロ、しまむら、王将。どれも嫌いじゃ
ないし、しまむら以外は行く事もあるがどれも貧乏くさくて全く夢がないし、
だいたい楽しくない。ちょっと言いすぎか、、、。

さてこの秋からスタートする新ブランドについて。
ミミ&ロジャー。モデルのブレンダさんがプロデュースするブランド。
大人っぽくも可愛い、彼女らしい目線で作られています。

聖林公司。ハリウッドランチマーケットと言った方が分かりやすいかな。
18歳の頃からずっと憧れだった、業界の老舗中の老舗。とても勉強になる。
ランチがなかったら、日本のアパレルは昔の香港みたいな無機質なモードっぽい
モノばかりになっていた気がする。
あとは、、、マーク&ロナ。スカルマークのゴルフウェアや雑貨。

まだ書けないブランドも新店情報も沢山あるんだけど
その話はまた後日。