毎日色んな事が起きるが、何にもなくてただお店でお客さんを待っていた
13年前を思えば、有難い話だ。どうなるんだろうな~俺、と漠然とした不安に
毎日押しつぶされそうになっていた。

やっぱり大事なのは諦めない事だと思う。
石の上にも3年って言うしね。

これから午後はエキチカプロジェクトに向けて現地確認。
電源とか、ステージ設定とか、生放送に向けての通信工事等。
その後はエキチカフラッグアワードのミーティング。
沢山のご応募があったようで、本当にありがとうございます。
今月末から芸文ギャラリーで作品展示を行い、10月には幾つか選考
させてもらって、タオルにプリント、フラッグとして展示する。

滅ぶ運命にある商店街でも、何か発信できないかという意味では
どちらも同じなので協力していく。新しい駅ビルや駅前ビルの再開発を
どうやって進めるのか、全く誰も未来を示さない。無責任な大人が
もっともらしい顔をしていても、何にも進まないのだ。

そういえば茨城県つくば市の第三セクターの商業施設からオファーがあった。
取引先から私の事を聞いて連絡してきたみたいだが、よっぽど困ってるんだな。
その割に条件は強気、というか的外れな感じで日本全国どこも第三セクターは
だめだなあ、と思った。複雑な事情があるのは、良く分かるがそんなのは
お客様にとっては全然関係ない事。楽しければ人が集まるし、楽しくなければ
誰も寄りつかないのだ。全ては需要と供給、マッキンゼー風に言えば
民の見えざる手、で決まるという事だろう。

止まらない円高、進まない改革、宙ぶらりんな状態なのに
コップの中の争いで古株の役者同士のデジャブのような代表選。
ニュースを見る度に、だめだこりゃと思う人も多いんじゃないか。
自分が今すべき事をしっかりやっていきましょう。