気を抜くとすぐに数日経ってしまう。なかなか毎日更新できなくて申し訳ないんだけど、書くこともないのに無理やり更新してもつまらないから、今くらいでちょうどいいのかなあとも思う。日曜の夜のNHK特集はグーグルの内部にカメラが入っていて興味深かった。脅威をあおるような編集部分もあって、少し気にはなったがやはり日本人の大部分は同じように思うんだろう。入り口の夢を落書きする壁面に社員が「グーグル政府」とか「株式市場をコントロールする」とか「グーグル通貨」とか無邪気に書いているのを見ると、頭だけは良いけど心が子供な人々が起こした過去のいくつもの事件を思い出してしまうのは考えすぎなんだろうか。彼らの多くが「スターウォーズ」を信奉しているという話も映像を見るとなかなか信憑性がある。

さて、日曜は子供たち念願のスキーへ。昨年はまったく行けなかったから久しぶりだ。雪が少ないので、どこも大変なんだけど「タカンボー」へ行った。五箇山ICから5分とアクセスがいいし、子供向けのゲレンデもあるし、皆親切なんだ。英佑はいきなりリフトに乗せたら、最初は泣きながら「スキーなんか嫌いだ」と言っていた(笑)午後の部のスクールへ入れて特訓してもらったら、ひょいひょい下りてくるようになってた。やはり子供は上達が早い。たつやは滑るのは好きなんだけど、カニ歩きがいやだ~。とすぐにスキーを脱いでママとそりをやってた。家からたった45分でこんなにも別世界を味わえるんだから、もっと連れてきてあげればよかった、と思う。プチ情報ですが、タカンボースキー場は少し上った第二駐車場に入れたほうが目の前がゲレンデで便利です。

銀行、信用金庫と年明けから大幅な人事異動。もう挨拶回りの対応だけで仕事がその都度中断する。それはいいんだけど、せめてデータくらいは共有化して、いちいち創業から現在に至る経緯を私に聞かないで欲しいと思うのだ。同じ話を毎日何度もさせられる身にもなって欲しいと思う私はまだ大人になりきれていないのか?