CIMG98361.jpg

昨日は富山でFMとやまGraceの番組新年会だった。いつも出れなかったんだが、初出席。車は駐車場に置いて、電車で富山駅、Cic裏の鳥鉄。

寒いから店内を抜けて行こうとしたら受付に元スタッフを発見。そういえば、そんな話を聞いたことがあるなあと思いつつ急ぐ。突然声をかけても何だし、そっとしておこう。頑張ってんな。色んなところで再会することもあるのだ。空港の保安検査場で身体検査をされたら、元スタッフだったなんて事もある(笑)。

新年会初めてお会いする方も多かったんだけど、牧内さんの味のある話(放送できなさそうな)はとても面白くて好きだ。同年代の人も多くて面白い。記憶はあるんだけど結構酔ってたみたいで、ふらつきながら電車とタクシーで自宅に戻った。皆さん今後ともよろしくお願いします。松田さんは酔うとどうなるんですか?と聞かれて曖昧な返事をしてたような気がするが、酔うとセクハラ大王になるらしいです昔から、はは。でももう最近は大人になったから、大丈夫のはず、、だよね?田島さん。

見習い大川に自宅まで迎えに来てもらって駅に車を取りに行く。いつも悪いな、助かる。若いから毎日怒られながらもいろんなものを吸収して成長している、はず?頑張れ、。

午後少し時間があって、高速を飛ばして金沢へ向かう。ずっと探していたロレックスのGMTマスターⅡが白山市の商店街の時計屋さんにあったんだ!メールではどうもピンと来なかったので善は急げと向かった。生産中止になって高騰しそうな旧モデル(画像右)。画像左は15年程前に森下のケアーズで買ったエクスプローラーⅡの旧型アンティーク。当時は30万くらいだったと思うが、今じゃあ200万とか280万とかとんでもない事になってるらしい。ちょっといい気分だな♪他にも買っとけばよかった、と思うのは人情ってもんでしょう。秒針にドット(丸玉)がない初期型なのだ(ちょっと自慢)

高岡に勝るとも劣らない寂しいシャッター商店街の中に時計屋さんはあった。職人気質の口下手な親父さんは、突然だから警戒感もあったんだろう、見てもいいけど腕にはしないで、だって!でも名刺を渡してちゃんと話すと、すぐに打ち解けてくれた。アンティークも好きなんだけど、このモデル、特に赤黒新品で欲しくていつか子供たちに譲ってやろうと考えてたんだ。香港のギャランティーカードを見て驚く。11.SEP.2001と刻印されてる!

多分並行輸入業者がその日に仕入れたか、登録したんだろうと思う。7年前のテロの日に香港からこのお店に届いてから2008年の今日までずっと大事にひっそりと保管されていたんだ。銀座にも青山にもなくて、ここにあった。何か運命だな、とひとり感じ入る。

その商店街でも昨年だけで12軒もお店が潰れたと言ってた。どこも同じなのだ。親父さんはマイスターCMW公認高級時計師だから、オーバーホールも任せられるし安心だ。色々話すうちにネットの話になって、ぜひうちの倅にも色々と教えてやってくれ!だって。楽天とかSEOとか知ってる事はざっと話したが、なんか悪くて値切りもせずに、おまけに色んな相談まで乗っちゃって俺はなんてお人好しなんだろう、と後で気づいた(笑)

そのお店では買い上げ金額によってプレゼントがもらえるシステムらしく、ものすごい貰った(笑)水晶のネックレスとかあいだみつお書のマグカップとか、、、、。

さて仕事の話もします。イタリー製のITALCAというブランドのストールがとても良く売れていて、ブラックが欲しいという要望が大変多いので輸入元に追加確認をしています。残念ながらイタリアからとても納期が間に合いそうも無い、とキャンセルになってしまいました。次回は秋物として7月に入荷予定です。難しいかなあとも思うけど4月中納期だったらまだいけるんじゃないか、と思います。決まり次第またご案内しますね。調整中です。ジェフリーキャンベルやシックスティーセブンはまったく追加が利かないのでお早めに♪