CIMG97841.jpg

東京は雪が降って大混乱らしいが、皆さん大丈夫ですか~?革底はいけませんよ~。なぜかこういう天変地異(ちと大げさか)は週末に多いんだなあ。

日曜日はウイングウイングのホールでクラシックコンサート。私は龍とカレンとお留守番。英佑と家内はモチベーション向上を目論んで出かけた(笑)
迎えにいった帰りの車の中で「アイネクライネナハトムジークを、僕は弾きたい」と、ぼそっと言ったのを聞いてとても嬉しかった。歩みは遅くとも自分のぺースで続ければいいのだ、うん。バイオリンなんかもう辞めたい、と泣く事もあるんだけどこんなに弾けるようになるなんてパパは正直思っていなかった。

画像は先日の出張の朝、北アルプス上空にて。切り取った一瞬が永遠になる。
この間TBSのニュースで先日亡くなったカメラマン中山万里さんの特集を見てから、空がとても気になるようになった。余命一年と言われて中山さんがやり残した事はやはり「写真」だったのだそうだ。「生命とは奇跡だと思います。」彼女は言いました。「みんなが本当にそう思えば、世の中変わりますよね。」とも。そうだと思う。恐怖と絶望の淵にあって、あんなに明るく凄い言葉をどうして人間は言えるのだろう。自分は中山さんみたいに強くいられるだろうか、と思い、泣けた。__ 生命は奇跡なんだ。