CIMG98641.jpg CIMG99051.jpg

CIMG99211.jpg

朝から英佑を市役所まで送る。高岡スキー連盟の子供スキースクール第四回なのだ。家に戻ると、帽子とスキー靴をそのまま置いていってる!仕方なく牛岳スキー場まで届けに行く。とほほ、、、。弁当とスキー板だけ持ってっても仕様がないじゃないか。

昨日の単身東京出張は盛りだくさんだった。まずはトリコトリコの春物。いいですねえ、めちゃくちゃ人気が出そうないくつかの品番はがっちりオーダー。私のために大阪に戻るのを一日延ばしてもらった。ありがとう!画像はまたまた空撮。那須から霞ヶ浦(地図と同じ形でなんか感動した)を通ってぐぐっと曲がって東京湾へ向かう。右上が銚子の犬吠崎。綺麗だったなあ。

さて続いてメンズのインポーター。オリアンとかGTAとかトラディッショナルウェザーウェア、デュベティカとか、ジャミーソンズ、昨年全く足らなかったパラジャンパーズなどレディスに比べれば抑え気味だけど、しっかりオーダーしました。メンズはいつか独立させたいとの思いもあるんだ。

渋谷、青山と来て続いては長い付き合いのボトムメーカー。これも意外といっては失礼だな、よかった。社長、税務調査はどうなったんですか?とかいちいち聞くな!N川。今日からは訴訟リスクも考えて実名は止めます(笑)
続いて渋谷区東の布帛メーカーと恵比寿で展示会中の神戸のインポーター。皆様お待ちかねのファルケですよ~♪新型も柄タイツも定番のRUNもWALKIEも新しい色を加えて、充実させます。7月入荷です。他にもハンター、ビルケンなど欠かせないブランドたち。ファルケが思いのほか時間がかかってしまった。

私からコンタクトを取ったバッグ屋さん。単身ショールームにお邪魔した。社長兼デザイナー氏と色々と話す。大手セレクト、有力百貨店との取引が多く、地方との取引は少ないとの事。代行業者やいわゆる鞄屋さんではなかなか思いを共有できない、というのが理由らしい。そうかもしれないな、でも、あなたが国内のブランドで十把一絡にされたくないと同じように、私も地方の小売店は、、と一くくりにされたくない。同じだよね?松田さん、あなたが熱い人だという事はよく分かりました、だって(笑)多分もっとじっくり話せば狭い業界、必ず共通の知人がいるし、お互いの認識が一致してうまく行くと思う。昔はこうやって、取り扱いたいと思ったら、じゃんじゃん単身で乗り込んでいた。半分以上はけんもほろろ、であった。最近は自ら出向く事も減っていたからとても新鮮であった。初心忘るるべからず、だな。

金具の加工とか職人話も楽しくて、予定時間を過ぎてしまった。最後にビッグサイトへ寄ってギフトショーを見たかったのだ。小一時間あれば絶対何かを見つける事ができる、と思ってたんだけどお台場に着いた時には、出展者っぽい人たちがぞろぞろ戻って着たので嫌な予感はした。でも俺はあきらめね~ぞ、と無駄な意地を張って会場まで走ったがすでに下の光景(笑)もぬけの殻、でした。あぁ~残念だなあ、絶対面白いもの見つかると思ったんだけどなあ。次回はも少し時間調整を考えます。ばらしの現場作業をしばし、ぼ~っと見ながらいっその事手伝っちゃおうかなあとも思ったがやめた(笑)帰りの機内はおかげ様で爆睡でした。