週末はいい天気でした。
朝オーダーチェックをして、午後は子供たちと出かけた。
金沢郊外の「内川スポーツ広場」

ナビ頼りで森本ICで下りて、兼六坂をのぼって山の中へ。
初めて行く人は結構分かりづらいかも。一度民家の密集する路地に
迷い込んだが、なんとか到着。人工芝ソリやボブスレーなど子供達は
大喜び。バーベキューとかもなんか楽しそう。それにしても、結構お金
かけてある施設だよなあ。自民党の名残りやなあ、と思った。

高速でさっと戻ったが、くたびれて仕事にならず。
風呂に入って「天地人」を見て、本を二冊読んで寝た。
幸田真音「舶来屋」、野中広務、辛淑玉「差別と日本人」。
茂登山長市郎の半生に勇気づけられ、普段は目を背けがちの
差別という日本の悲しい現実に暗澹たる気持ちになる。