衝撃的な農水大臣自殺から二日。国会では何事もなかったかのように
年金問題で党首討論をしている。
背景にある深い闇は次第に明らかになるとは思うが、それにしても、である。
毎日生まれたばかりの小さな新しい家族に接している私には、
生命よりも大事なものがあるとは決して思えない。

総理大臣の保身か、触れられたくない農水行政の暗部か、
地元にまで伸びた司直への恐怖か、いい大人が死を
選ぶ理由は分からないし、分かりたくもない。
昨日付けの新聞にもあったが、やはり「位打ち」という言葉を思い出した。
検索すると「朝廷が北条政子、実朝を、、、」なんていう言葉が出てくるのが
凄いんだけど、やはり身の丈以上の役職は身を滅ぼすということか。

昨日は日本全国、これとZARD坂井泉水さんの事故のニュースが
駆け巡ったんだけどそんな中、神戸からアーメン、ソイルなど
の輸入元社長が来店。取引額も大きくなり、細かなトラブルも増えて
一度じっくり話す必要があると思われたんだろう。
担当者だけじゃ収まらない話もあったし。
せっかくなのでお昼は鮨金へ行く。知らぬ間に大きな立体駐車場を作ってる。誰?