2007年5月のエントリー 一覧

子供たちは今週末に迫った運動会の予行演習だそうで、何で2回もやるんだよ~、と朝から不満そうだった。いいじゃんか。運動会大好きな父はできることなら代わってやるたい、と心の中で真剣に思うのだった(笑)

だが現実はミーティング、打ち合わせ(同じか)、電話の繰り返し。昨日は税理士事務所との定例会議。
会議っていうほどの事もないんだけど、仕事してる感が出るかなあと思って、、。
カンニング竹山似の担当K君はもう長い。7年目かなあ、早いものだ。若い頃から妙に落ち着いておじさん風だった彼は親父のモードまつだも担当していて親子でも面と向かってはなかなか話さない内容を伝言してくれたりする貴重な存在だ(笑)随分年下なんだけど、会計知識に疎い私に色んな常識的なアドバイスをくれる。商学部卒で会計学のゼミに在籍していた私の4年間は何だったんだろう?と時々思うが、過去は振り返らないのだ(笑)

お客さまからのメールで、「このブログに紹介されてるCIVAの別注は御社のものですか?」というものがあった。奥様、その通りでございますですよ。どなたかは分かりませんが、余りによく書いて下さっていて嬉しかったのでご紹介させていただきます!そのブログはこちら。「_走れる、2泊ぐらいの家出ならイケル_」というくだりに受けました。だから走って家出できちゃうというわけです(笑)

ちなみにこの方に購入いただいたのは別注ver.1だと思います。ストラップが片方固定になってますから。
現在はver.2でストラップを完全に取り外せるようにしてあります。さらに予約受付中のver.3(7月入荷予定)ではハンドルを気持ち長くして肩掛けできるようにしてあります!F1マシンのように進化し続けるのだ、ふふふ。

夕方は元ADMJの担当者がアポなしで来店。彼は3つ年上かな。愛情をこめて私は「じい」と呼んでいた。
聞けば今は180度違う業種、工作機械商社に勤務しているという。
たまたま高岡の会社で装置の講習があったらしい。まったく関連もなくなったのに、「社長、すしを食べたいんです」とアポなしで来る奴も珍しい(笑)仕方がないので、早めに鮨金へ行った。

今日明日にも産まれそうという時に酒を飲んでる場合じゃないから、夜なのにお茶と鮨という何だか間の抜けた感じ。でも色んな近況も聞けたし、それなりに長い付き合いだったから楽しかったけど。
おし、帰ろうと私がカウンターで腰を浮かして財布を出してる時に「あの、いくらをお願いします、、」とまだ頼んでる。空気を読めよ、岡じい!と会社を辞めてもまた怒られている憎めない男であった。


 

月曜夜、私の密かな楽しみは「プロポーズ大作戦」家内にいい大人なんだからいい加減にしなさい!と言われようが見る(笑)ドラマは幼なじみの結婚式のスライドショーに合わせてタイムスリップして過去をやり直すというどこか懐かしいものなんだけど今夜のストーリーは少し泣けた(笑)過去に戻った山下は長澤まさみの祖父、夏八木勲が暮れに亡くなる事を知っていてもう会えなくなるじいじに思いを伝えるように説得するんだ。

誰だって後悔はあるだろうし、あぁ人生のあの時あの瞬間という分岐点も今から思えばあるんだろう。亡くなってしまった人に伝えたかった思いを抱えて生きている人も多いかもしれない。
もっとありがとうと何であの時素直に言えなかったんだろう、とかね。だから母の日は少し照れくさいけど花を贈る。それぞれの日常に細かな悩みは尽きないけど、感謝の気持ちを伝える相手が元気でいる事ほど幸福な事はないんじゃないか?

青春つながりで、最近もうひとつハマっているのが「OC」お目当てのプリズンブレイク2が貸出中だったから仕方なく借りたら面白くて止まらなくなってしまった。ルークをどこかで見たことあるなあと思ってたら、アバクロのモデルだった!とかセスとサマーはプライベートでも付き合ってるって?などとプチ情報を挟みつつ、今日はこの辺で。

明日はカフェの夏メニューミーティングです。色々と試行錯誤してますが、仕事の進め方とかまだまだ改善すべきことも多い。氷はブロックアイスよりもクラッシュアイスがいいよね、ということで新たにクラッシュアイスマシンを導入します。カフェブログ、は誰がやるんだ?それも明日、ていうか今日だな。


 

リフォームの後、新しく東芝のハードディスクレコーダーをセットしたんだがさっぱり使い方が分からない。
何冊にも分かれた分厚いマニュアルを読む気にもなれず、町の電気屋さんの新しい生き方を実感している
今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?

ヤマダ電機で家内に出産祝い(まだですけど)にオーブンレンジを買う約束をしているのでその下見。
子供たちはその間、デモマシンでプロ野球ゲームに夢中だ。イスンヨプとか小笠原とか仕草までそっくりで笑える。
帰り際、御用達の昭和町のスーパーで刺身を買う。
バイ貝とたらの子付け(富山だけかなあ、刺身にたらこをまぶしてある)、甘エビを買う。
私が幼い頃からまったく変わらない、古くてお金をかけてなさそうな店内は
土曜の午後遅い時間でも人でいっぱい。
ブルーコムのお客様にも何人かお会いした(笑)いつも思うんだけど少し高いけど本当に旨い。何でだろう。
魚担当のしんちゃんに会えば、「おう、こんちは」と言い、気に入った魚を刺身にしてもらう。
当たり前の風景だけどイオンやヨーカ堂には真似のできない蓄積されたノウハウがあるんだ。

店頭の状況ももう少しリアルタイムにサイトでご紹介したいなあと思いながらも、なかなか実現は難しい。
数年後にはTV-IP電話とかが普及して、オンライン接客も簡単にできるようになるといいのですが。
音楽のダウンロードがこんなに急速に広がるとは思いもよらなかったし、YouTubeなんて数年前にはまったく知らなかった。

数年後の世界はまったく予想できないということだろうと思います。大きな流れとしては個人の情報発信はさらに普及、人々はテレビなどのブロードバンドからよりパーソナルな方向へ、より小さなサイズへ向かうということは分かる。

一気に読んだ印象的な2冊。出井伸之「迷いと決断」、宮内亮治「虚構-堀江と私とライブドア」
どちらも当事者の目線でリアルだから面白かった。会社ってなんだろうとこのところ毎日考えているテーマなんだけど色々と考えさせられた。

午後は近日に迫る出産に向けて、ランチを。しばらくは外食もできなくなるし、ということで
リクエストに答えて伏木の国分浜近く「DOCGディオチヂ」へ。
申し訳ありません!店名を間違っていて訂正しました。沢山の方からご指摘メールとお電話を頂きました。
今後気をつけます、すいませんでした。
盛況なようでずいぶん待ったが子供たちは砂浜でしばらく
遊んでいたから大丈夫だった。何しろ、蟹クリームパスタが美味いんだ。
私は調子に乗って前祝だ、とスパークリングワインのボトルを頼んだら思いのほか強くて酔いが回ってしまった、、。

母の日の花を買いに行こうという予定も私の都合でキャンセルになってしまい、大ひんしゅくを買ったのであった。
合わせて私はディオチヂファンの皆様の大ひんしゅくも買ったようです、、。ゴンチチはミュージシャンでした。
何で間違ったんだろ?でもパスタは本当に美味しいので信じて下さい!

 

気温がまたぐっと下がって、今日も肌寒い。
悲しくてやりきれないニュースが続く。
老政治家たちの積年の怨念がこもった裁判なんかよりも、幼い命が犠牲になった事故のニュースは見ていてつらい。火事、ひき逃げ_。小さな生命を本当に守ってやれるのは親しかいないんだ、と思う。
と言いながら、朝からちょっとした事で通学前の子供たちを怒鳴って泣かしてしまい、少し自己嫌悪な朝であった、、。

さてフェリージの別注モデルのオーダーもあっという間に限定数に達し、残りわずかとなりました。
現在カラーによってはキャンセル待ち、もしくは次回3~5月納期でのご予約となりそうです。
(次回分は8月のオーダーとなりますので、その頃にまたご案内いたします)

秋に向けてのインポート仕入れなど、資金が一度に必要になる事も多く、銀行に極度枠というのを
作ってもらった。もちろん私と家内が個人で連帯保証人になるわけでそのリスクは大きい。
最初は1億でも2億でも喜んで!と威勢の良かった銀行担当者も具体的になってくるにつれ、
額も小さく現実的なってゆく(笑)まあいいんですけど。
多分本店のお偉いさんの中にも読んでくれている人もいるだろうから、気を使いながら書いています(笑)
ひとつ新商品らしい為替関連の提案ももらったが、なんていうんだろう為替デリバディブというんだろうか。
さっぱり意味がわからなかったが、理解するにつれ実効性がなさそうな気がしてきた。
単純に為替予約したほうがいいんじゃないかなあ。もう少し聞いてみよう。

 

たった今、間違っていた漢字を訂正しようと思ったら何かの拍子にファイルごと削除してしまって大騒ぎ!
WEB担当に電話で聞きながらFTPを使って何とかダウンロードできました。焦った、、。

午前中は少し時間があったから書類の整理をした。
その後、家内と越中中川駅付近の「蔵」でそばを食べる。家内の友達に教えてもらってから気が向くと行くんだ。相当濃い口なので関西の人にはどうかなあとも思うけど、紹介してくれたのは生粋の京都っ子だからいいのかな。たまにどうしても海老天ともりそばが食べたくなる(笑)

もうすぐ子供たちは運動会。毎日色々な練習で疲れきって帰ってくる。
最近は応援団も色々と趣向を凝らしていて見ていても楽しいんだ。
先生方は大変だろうと思うけど。当日は晴れるといいですね。

次の約束があるので、今日はこの辺で。

 

CIMG99931.jpg CIMG00062.jpg

昨日は東京出張だった。
革靴の輸入枠(関割)の最終結果を経産省に取りに行く日だったのだ。前回ほど待たされなかったし、結果も良かった。
1500足の希望を出したが、861足取れて、まあ57%超だから予想以上だ。これでインポートの靴を安定して、同じプライスならばよりグレードの高いものを提供できる、はず。
この秋からメンズもレディスも靴を大きなテーマにしています。乞うご期待!

飛行機の中では大体ヘッドホンで邦楽を聴きながら眠る。
おっちゃんには最近の曲を聞くいい機会なんだ。
今月のマンスリーゲストは竹内まりやさん。
30歳代後半から40歳代の人々には少なからず思い出がある人じゃないかな。

時を経て愛着が湧く、なんていい感じのアルバムタイトル「デニム」。その中の「人生の扉」という曲が素晴らしかった。今朝もBSの再放送で「SONGS」という番組をやってたけど、50歳になって程よく肩の力も抜けた楽しそうな姿が印象的なんだ。20歳、30歳、40歳、そして50歳。多分60歳、それからもしかすると90歳。それぞれの年齢の自分を愛おしく思って、毎日を大切に生きていく。

人生そのものが旅なんじゃないかな、と彼女は言ってました。八ヶ岳の音楽堂で、樹齢2000年の桜をバックに「あと何度この桜を見ることができるのだろう♪、、」なんてジーンとくるでしょ。

先週私はおかげさまで41歳になりました。
おかげさまっていうのも何か変かなと思うけど、多分少しは大人になったんだろうと思います。無我夢中でがむしゃらだった30代から、少し肩の力を抜いた40代っていうのもありかな、とも思います。

18の頃、日雇いアルバイトでコンサートの設営の仕事をやってた事がある。確か埼玉県戸田のホールだったかな。ご主人の山下達郎さんのツアーだった。信じられない重さのPAを運び続けたり、足場を組んだり延々と続く作業に
疲れきってトイレにさぼりに行った(笑)用を足しながら、ふと隣をみるとそこにはあくまで自然体の達郎さんが用を足していたのだった。意味もなく会釈して出てきたのを覚えているが、どうでもいいエピソードでした、失礼。

さてデニムつながりでひとつ。上の画像は新しく導入するブランド「Such a lovely dress」雑誌にちょくちょく登場し始めているからご存知の方もいらっしゃるかと思います。
ディーゼルやAGを作ったあのアドリアーノゴールドシュミットがイタリアから素材を持ち込んで、日本の岡山の技術で縫製、加工して作っている。
アドリアーノの古くからの友達のOさんを紹介してもらって恵比寿まで会いに行ってきた。初対面なのに気さくでナチュラルな方(Tシャツデニムにビーチサンダル、かっこいい!)ですぐに話はまとまる。いわゆる今までのヴィンテージ感を表現したデニムではなく、デニムという素材を使ってきれいなパンツを作ろうという私も探していたコンセプトだった。例えば横糸にポリエステルを使ったりボタンをゴールドにしてみたり、大人のデニム。
近日入荷しますのでまたご紹介します。

下の画像は少し時間があったので、どうしても見たかった新丸ビル。東京ミッドランドは海外からのリッチな旅行者向け、というイメージだったけど新丸ビルはよりリアルで、コンセプトが練られている。これだけのリーシングは相当な作業だったろうと思う。三菱地所はロックフェラービルに何千億円もかけないでこれをやっとけばよかった(笑)
いやバブルがはじけたからこそ、丸の内開発を進めたんだろうけど。

ブルーコムも負けてはいられませんから、リニューアルします!またまた意味不明のガッツに火がついて、帰りの機内ではずっと構想を書き続けていたのであった。


 

連休最終日の朝は静かな雨。庭に出しっぱなしのバーベキューセットをしまいながら、春の小雨は気持ちいいなあと思う。
皆さんのGWはいかがでしたでしょうか?

昨日はこどもの日で、子供たちはじいじと約束してたようでトイザラスへ。ちゃかかりWiiとスーパーマリオのソフトを買ってもらってた。
一日30分ルールを厳格に守らせないと。目が悪くなりそうだなあ。

それにしても、Wiiの似顔絵キャラクターはそっくりになって笑える。話題のセカンドライフもそうなんだろうけどゲームの中で自分の分身が活躍すれば、ますます愛着が湧くだろうし。大人もはまってしまうのも分かる気がする。

京田の自治会長さんが来店。自治会の年会費を収める。
新幹線の新駅ができるし、環状線の計画もすでに動き出していて色々と問題も多いらしい。
高岡駅の再開発計画にももちろん少しは関わる事になるだろうし、新駅にも近い場所にデュプレックスはあるし
私にできることは喜んで協力します。でも選挙に出ろとかそういうのはご容赦ください、会長さん(笑)
まだまだ不透明な事も多いんだけど、富山市は頑張っているんだから高岡市も世界遺産とかそういうのも
いいんだけど地域の人々のために現実的な試みを望みたい。


忘れていましたが、追伸。今夜のTBS系列22時からの「世界ウルルン滞在記」ではアナスタシアで取り扱うSECCOセッコというフィンランドのリサイクル雑貨ブランドが登場します。俳優の要潤さん(仮面ライダーG3ですね)が工房に滞在してコンピュータや電化製品の廃材から日常に活躍する雑貨を生み出して、新しい命を吹き込むという内容らしいです。以前扱っていたユニセフフラッグをリサイクルしたトートバッグなど覚えている方もいらっしゃるかと思います。詳しくはHPをご覧下さいませ。アナスタシアでもキーボードを使った携帯ストラップや基盤を切り抜いたマグネットなど多数取り揃えております。

エコロジーは21世紀を生きる私たちの重要なテーマですが、ちょっと違うけどグリーンピースみたいな偏った考え方ではなくてちょっとしたユーモアとセンスがあればもっと楽しく日常に取り入れることができるんじゃないかな。日本人はそもそもエコロジーな民族なはず。北欧の人々も中東の人々も我々が思うよりずっと日本に親しみを持ってくれていると聞きます。ロシア、アメリカとそれぞれの当時の超大国と戦ったアジアの小さな島国、敗戦の焼け跡からたった数十年で復興を遂げた小さくて働き者の人々と思っているのかもしれません。でも要潤は背が高いから驚いたかな(笑)自分たちそれぞれの立場でできる事を実践していく、発言していくという事が大事なんだろうと思います。


 

連休の谷間、やっと検品作業がひと段落。あとはコットンキルティングの16パッキンを整理すれば、というところまで来た。昨日のお祭りは雨で残念だった。実は私はここ数年「山」を見ていない。前田利家とまつの息子の利長が秀吉から拝領したという結構歴史があるものなのだ。ぜひ皆様ご覧ください。

徳川の世も、官軍が新政府を作っても大事に守り続けた高岡の人々の思いが今もそれぞれの町内に息づいている。このサイト、誰が作ったか知らないが動画まで完璧に載せてあって驚いた。2003年制作だから少し前のものですが。大変な作業だったでしょう。敬意を表したいと思います。私は映像よりも「音」が非常に懐かしく感じられた。小学生から中学生くらいの無邪気だった頃に一瞬戻ったような気分なのだ。地元を遠く離れている人にこそ見て欲しいと思います。

午前中はメールチェックと検品作業に追われ、午後はFMとやま「グレース」生放送のため富山へ。
午前中に田島アナ(ユッキー)から確認の電話をもらった。「松田さん、ブログ見ましたよ。ユッキーと呼んでくださいね♪」恥ずかしかった、、。FMとやまの購読率はすごく高いようだ。(課金してるわけじゃないから、購読じゃないか)番組ではヘレンカミンスキーの帽子とププラの半そでCDを紹介した。デュプレックス1Fで取り扱っています。

「最近地下街の話題がないようですが、、。」と同じくFMとやま営業のT君。
鋭いな、最近地下へなかなか行けなくて話題がなかったのだ。昨日はお祭りでもあって、人通りは多かった。

高岡駅前地下街にも富山大学芸術文化学部のアンテナショップが開店したり、新しい動きを見せている。
若手出店者のお店も実際は大変なんだろうが頑張っている。シャッターは下りているよりも開いているほうがいいに決まっているのだ。

行政が中心になって中心街に活気を!とさまざまな試みを行っている。大事なのは継続なのだ。
要は中心街に進出するメリットがあれば、企業はこぞって出るわけで中心街消費税優遇行政特区か
なんか作ればいいのでは?と思ってしまう。綺麗とはいえないトイレ、浮浪者、老朽化した空調設備。
高齢化する店舗経営者、後継者難。さまざまな根深い問題が山積する地下街に、いきなりアートというのはどうなんだ?

もっと地道な基本的な作業が必要だろう。駅ならば薬局や書店を誘致すべきだし、ファーストフードやスターバックスにアプローチしたっていい。最初から半ばあきらめの姿勢で、現実と市民のニーズを把握せずに専門家に丸投げするから、こういう結果になる。中には素晴らしいクリエイターもいて、どうしてもと頼まれたんだと思うけど。せっかくだから是非継続して欲しいと思う。FMとやま営業のT君が喜びそうな感じで、ちょっと書いてみました(笑)

合間を見つけて歯医者へ。あり得ない場所から歯が生えてきて、歯茎が炎症を起こしているらしい。
治療を受けて最後に歯科助手さんがスプーンに塩を盛ってきた。「ん?」
「ベロの上に塩を置きますから患部にすり込んで下さい」だって!何か痛そうなんですけど。
いや傷に塩を塗るって言葉もあるくらいだから痛いに決まってる!
「我慢して唾液がたまるまで口を開けないで下さい」あくまで事務的だ。しかもマスクの上からのぞく目が
少しイラっとした気がする。諦めて言うことを聞く(涙)うおぉ~塩っ辛ぇ~。
「唾液がたまったら吐き出して、うがいは絶対しないで下さい」ってえぇ~!そんなこと言ってものどが、、。
わずか数分の間にさまざまな葛藤があったのだが、実はこの塩療法、昨日の夜から気に入って何度もやってる。良い子の皆さんはマネしないで下さいね(笑)ミネラルを豊富に含んでいるという塩の画像を載せようと思ったが、どう見ても違う薬物の結晶に見えてしまうからやめた。

 

GW序盤は天気がよかったが、今日は一転して雨模様。お祭りなのに、子供たちは少しかわいそう。
昨日は全国的に真夏日だった。子供たちと庭でバーベキューをする約束だったからホームセンターで
BBQセットと炭と着火剤とトングを買ってきた。いつもは英佑の友達のパパが全部仕切ってくれて、私は
最初からただビールを飲んでいるだけなんだ、、。段取りが悪いのかなかなか炭に火がつかない。タツヤはおなか減ったのに!早くして!と泣き出すし、大騒ぎ。ご近所の皆様うるさくてすいませんでした。
結局着火剤をまるまる一本使ってやっと火がついた。私は食べる間もなく、延々と焼き続けて疲れきったのであった。見てるのと自分でやるのでは大違い、という事でした。

さてBBSにも書きましたが、フェリージ別注のご予約が思いのほか反響が大きく驚いております。
残り少なくなってきましたが、予備として別注ではない通常の03/58/2POSを秋に向けて追加しました。
限定数を超えた場合はキャンセル待ちという形で承ることも可能です。次回は2008年4月納期になります。輸入元には年2回のオーダーでは粗すぎるから、せめてあと1回どこかでオーダーを入れるべきだと昔から言い続けておりますが、なかなか、、。

同じくチーバの別注も好評のようで、とても嬉しく思っております。革から別注したので実はこちらのほうがリスクも大きいのです。こちらはまだ少し余裕がございますので、よろしくお願いいたします。赤祖父ウールでサンプルをご覧いただけるようにしたいと思います。

連休中デュプレックスの場所を教えて欲しいというお電話を頂きます。分かりづらくて申し訳ありません。
高岡駅南口から南にまっすぐ伸びる幹線道路。モスバーガーとイオンの中間地点、TOTOのショールームと良酒倉庫の向かい側といったら分かりやすいでしょうか?
お電話頂けましたらご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。


 

このページの上部へ