連休最終日の朝は静かな雨。庭に出しっぱなしのバーベキューセットをしまいながら、春の小雨は気持ちいいなあと思う。
皆さんのGWはいかがでしたでしょうか?

昨日はこどもの日で、子供たちはじいじと約束してたようでトイザラスへ。ちゃかかりWiiとスーパーマリオのソフトを買ってもらってた。
一日30分ルールを厳格に守らせないと。目が悪くなりそうだなあ。

それにしても、Wiiの似顔絵キャラクターはそっくりになって笑える。話題のセカンドライフもそうなんだろうけどゲームの中で自分の分身が活躍すれば、ますます愛着が湧くだろうし。大人もはまってしまうのも分かる気がする。

京田の自治会長さんが来店。自治会の年会費を収める。
新幹線の新駅ができるし、環状線の計画もすでに動き出していて色々と問題も多いらしい。
高岡駅の再開発計画にももちろん少しは関わる事になるだろうし、新駅にも近い場所にデュプレックスはあるし
私にできることは喜んで協力します。でも選挙に出ろとかそういうのはご容赦ください、会長さん(笑)
まだまだ不透明な事も多いんだけど、富山市は頑張っているんだから高岡市も世界遺産とかそういうのも
いいんだけど地域の人々のために現実的な試みを望みたい。


忘れていましたが、追伸。今夜のTBS系列22時からの「世界ウルルン滞在記」ではアナスタシアで取り扱うSECCOセッコというフィンランドのリサイクル雑貨ブランドが登場します。俳優の要潤さん(仮面ライダーG3ですね)が工房に滞在してコンピュータや電化製品の廃材から日常に活躍する雑貨を生み出して、新しい命を吹き込むという内容らしいです。以前扱っていたユニセフフラッグをリサイクルしたトートバッグなど覚えている方もいらっしゃるかと思います。詳しくはHPをご覧下さいませ。アナスタシアでもキーボードを使った携帯ストラップや基盤を切り抜いたマグネットなど多数取り揃えております。

エコロジーは21世紀を生きる私たちの重要なテーマですが、ちょっと違うけどグリーンピースみたいな偏った考え方ではなくてちょっとしたユーモアとセンスがあればもっと楽しく日常に取り入れることができるんじゃないかな。日本人はそもそもエコロジーな民族なはず。北欧の人々も中東の人々も我々が思うよりずっと日本に親しみを持ってくれていると聞きます。ロシア、アメリカとそれぞれの当時の超大国と戦ったアジアの小さな島国、敗戦の焼け跡からたった数十年で復興を遂げた小さくて働き者の人々と思っているのかもしれません。でも要潤は背が高いから驚いたかな(笑)自分たちそれぞれの立場でできる事を実践していく、発言していくという事が大事なんだろうと思います。