リフォームの後、新しく東芝のハードディスクレコーダーをセットしたんだがさっぱり使い方が分からない。
何冊にも分かれた分厚いマニュアルを読む気にもなれず、町の電気屋さんの新しい生き方を実感している
今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?

ヤマダ電機で家内に出産祝い(まだですけど)にオーブンレンジを買う約束をしているのでその下見。
子供たちはその間、デモマシンでプロ野球ゲームに夢中だ。イスンヨプとか小笠原とか仕草までそっくりで笑える。
帰り際、御用達の昭和町のスーパーで刺身を買う。
バイ貝とたらの子付け(富山だけかなあ、刺身にたらこをまぶしてある)、甘エビを買う。
私が幼い頃からまったく変わらない、古くてお金をかけてなさそうな店内は
土曜の午後遅い時間でも人でいっぱい。
ブルーコムのお客様にも何人かお会いした(笑)いつも思うんだけど少し高いけど本当に旨い。何でだろう。
魚担当のしんちゃんに会えば、「おう、こんちは」と言い、気に入った魚を刺身にしてもらう。
当たり前の風景だけどイオンやヨーカ堂には真似のできない蓄積されたノウハウがあるんだ。

店頭の状況ももう少しリアルタイムにサイトでご紹介したいなあと思いながらも、なかなか実現は難しい。
数年後にはTV-IP電話とかが普及して、オンライン接客も簡単にできるようになるといいのですが。
音楽のダウンロードがこんなに急速に広がるとは思いもよらなかったし、YouTubeなんて数年前にはまったく知らなかった。

数年後の世界はまったく予想できないということだろうと思います。大きな流れとしては個人の情報発信はさらに普及、人々はテレビなどのブロードバンドからよりパーソナルな方向へ、より小さなサイズへ向かうということは分かる。

一気に読んだ印象的な2冊。出井伸之「迷いと決断」、宮内亮治「虚構-堀江と私とライブドア」
どちらも当事者の目線でリアルだから面白かった。会社ってなんだろうとこのところ毎日考えているテーマなんだけど色々と考えさせられた。

午後は近日に迫る出産に向けて、ランチを。しばらくは外食もできなくなるし、ということで
リクエストに答えて伏木の国分浜近く「DOCGディオチヂ」へ。
申し訳ありません!店名を間違っていて訂正しました。沢山の方からご指摘メールとお電話を頂きました。
今後気をつけます、すいませんでした。
盛況なようでずいぶん待ったが子供たちは砂浜でしばらく
遊んでいたから大丈夫だった。何しろ、蟹クリームパスタが美味いんだ。
私は調子に乗って前祝だ、とスパークリングワインのボトルを頼んだら思いのほか強くて酔いが回ってしまった、、。

母の日の花を買いに行こうという予定も私の都合でキャンセルになってしまい、大ひんしゅくを買ったのであった。
合わせて私はディオチヂファンの皆様の大ひんしゅくも買ったようです、、。ゴンチチはミュージシャンでした。
何で間違ったんだろ?でもパスタは本当に美味しいので信じて下さい!