一週間続いているエトル!の社長ブログにも書いたんだけど、大雪警報継続中。
今年は多いな、建設会社も去年の分を取り返したことだろう。
やっぱり気のせいかもしれないけど、ここの方が書きやすい。
ホームって感じがする。楽天のお客様は私の事を知らない人が多いから
当たり前なんだけど、やっぱりアウェイ感があるんだなあ。

さて「OC」も「プリズンブレイク」も終わってしまって、抜け殻のようになった私に
「スラムドッグミリオネア」の衝撃が来ました。一年遅れ、なんだが、、、、。
インド、中国、シンガポール、、、どんどん伸びていてインドからはまだオーダーは
ないが中国、特に香港や台湾、シンガポールからの注文は劇的に増えている。
在留邦人からは昔からあるんだけど、現地の人々からのオーダーはここ一年で
当たり前になった。映画の疾走感そのままの印象。

ロシアの例を見れば分かるが、急な政策転換であっという間に奈落の底に
突き落とされる可能性もあるから、海外マーケットはよほど注意しないと
いけないのは分かる。だからと言って、縮小する既存市場に固執していても
シャッター通りと一緒に、船が沈む事になる。バランスという事だな、きっと。

「スラムドッグミリオネア」の衝撃は、ハリウッドの超大作の10分の1の予算で
誰ひとり知らない俳優を使って、これだけの印象を心に残したという点にある。