今朝は久しぶりに青空が広がったが、気温は低く路面は凍結している。
日蔭はつるっつるなので、気を抜いてると車は滑る。スケートリンクだからね。
それでも雪国の人はたくましい。危ないからどうかと思うが、おばあさんが自転車
で大きな荷物を運んでいたり、子供たちも普通に学校に行ってる。当たり前だが。

東京に住んでいると、なんでそんな所に住んでるの?みたいな感覚があるかも
しれないが、地方都市がなければ日本は成立しないんだな。

さて検察はいよいよ追い込んだのか、追い込まれたのか小沢一郎秘書逮捕だって。
この際自民党もその他も、同じような古い体質の政治家は皆引退してもらえばどうか。
そんなこと言ったら、誰もいなくなっちゃうか。笑えないな。

何より怖いのは権力が、マスコミを使ってキャンペーンを張れば世論も動かして
しまうし、微罪であっても徹底的に叩く事ができるって事だ。強制捜査、何日何時から
やります、と言えばカメラが殺到するし、関係者という匿名で何でもリークする。
今回の件が微か重か、それはまだ分からないけど。
出る杭は打たれる、とはなるほど奥深い言葉だと思った。