モードまつだはこの夏を持って閉店する事になりました。
昭和41年に高岡ステーションデパート開業と同時に出店してから42年、
夫婦で経営する洋服屋が同じ場所で40年続けてこれた事がほとんど奇跡だと
思うんだけど、親父とお袋はここ数年ずっと引き際を考えていたんだろうと思う。

体調を崩したり、資金繰りに行き詰まったりして、自分の意思で引き際を決められない商いを
数多く見てきたから、元気なうちにハッピーリタイアする事に私は賛成した。モードまつだを私が
引き継いでやる、という選択肢ももちろんあるんだけど、私はブルーコムにその魂を受け継いで
いけばいいと思ったんだ。だから私は渋る駅ビル経営陣を何度も説得した。

せめて最後は楽しく、と長くご愛顧下さったお客様方と親戚に集まってもらってお別れ会を
企画している。代理店にはニューオータニを押さえてもらって仕切りを頼み、FMとやまの田島
アナウンサーには司会進行を頼んだ。デザイナーさんには招待状をお願いして、古い写真を
探してスライドショーを作ったり、料理はどうする、席順は?とか結構忙しい(笑)

40年こつこつとやってきて、最後の夜シャッターを下ろして鍵をかける時、どんなに寂しい思いを
するんだろうと思えば、何かせずにはいられなかった。当日は松田3兄弟も、孫も全員ばあちゃんも
勢ぞろい。何か手前味噌で自己満足かもな、とも思うが皆さんに楽しんでいただければいいなあ、
と心から思う。

モードまつだがあったから、私たち兄弟は人並みに幸せな大人になれた。
ブルーコムはモードまつだがなかったら絶対存在しなかった、と思う。
そう考えれば、人生は見えない絆で必ずつながっている、と思えてくる。
幼い子供たちの瞳に、じいじとばあばのささやかな晴れ舞台がどう映るのか
とっても楽しみなんだなあ。