色々ありながらも、日常は続く。画像がなぜか入らなかったので、後日掲載します。
金曜、土曜はアポイントの連続。面接が2本に新規の営業が3本。
さらには芸文ギャラリーの羽田君。補助金で成立していた芸文ギャラリーも3年目、補助も最終年度。
今後は自立して欲しい、との行政側の要望もあるわけだが、そんな簡単にいくわけはない。
今後何らかの取り組みをしていきたいと思う。彼らも学校と行政の要望で担当になったわけなんだけど税金から少なからぬ額が出ている事を考えても、あっさり無くしてしまう事は許されないのでは、と思う。この件は駅ビル社長と話し合い、許されるならば直接市長にお会いしてお話できれば、と思う。

さて日曜は児童会の行事でビーチクリーン作戦inシマオ。義経が雨宿りしたという雨晴海岸を少し過ぎた
島尾海岸。地元のものならば誰もが遊びに行った事がある海岸。子供たちと保護者総勢60名くらいで
JR氷見線ハットリ君列車で島尾へ向かった。(藤子不二雄は高岡出身の母校OBでもある先輩なのだ)

地元漁師さんのご協力の下、皆で地引網を曳いた。残念ながら小さな魚とイカくらいしか採れなかった。
その後は海鮮なべとおにぎりで昼食。海岸でさんざん遊んだ後で持ってきたごみ袋に山盛りのごみを集めた。小一時間であんなに沢山のごみが集まるとは正直思ってもいなかった。もちろん海が荒れればすぐに元通りになってしまうとしても、子供たちの心には何かが残っただろうと思う。私だって、ほんの小さな事だけど皆でやれば大きな力になるんだなあ、と思った。それにやっぱ海は気持ちいいし(笑)佑も龍も着いて5分で全身ずぶぬれで、最初から水着でやらせれば良かったなあ、、、。

そんなブームといっていいのかエコ活動。私はカーボンオフセットも京都議定書よりも身近な出来ることから楽しんではじめればいいと思う。排出権をオフセットで購入したって地球上のCO2が減るわけじゃないし、月の土地を売りますみたいな何処かで誰かが大きなベネフィットを得ていそうな雰囲気が気にかかる。

そこでブルーコムでは、ありきたりだけどエコバッグを作ります!あるNGOの方と知り合って実現した。
その団体はソロモン諸島の貧しい子供たちに学校を作ったり、地道に様々な活動をしている。
色々なNGOの方にも接触したんだけど、はい、じゃあ先に100万円振り込んで。みたいな話が多かった(苦笑)ブルーコムエコバッグの売り上げから5%(間違っていたので訂正しました、申し訳ありません)をソロモン諸島の子供たちのために使ってもらおう、という仕組み。詳しくは今日午後のFMとやまグレースで発表します。富山県はこの春からスーパーでのビニールレジ袋が有料化された。(5円)驚くべき事にあっという間にマイバッグ所有率が93%になったそうなんだ。けちなのか(笑)、真面目なのか?いや多分その両方なんだろうと思うけど、イオンが50%の定着率を目指すというマイバッグ運動のことを思えば、これば全国に誇るべき事じゃないかなあ(笑)

来月には各店頭、WEBで販売開始いたします。店頭でももちろんお使いいただいて、ポイント制になるのか未定ですがブルーコムマイバッグをお使いの方には何らかの還元をしたいと思います。紙袋を含めてのお買い物の楽しさである、というご意見ももちろんあると思うので、そのあたりも含めてお客様に選んでいただければいいと思うのです。

あともうひとつ。デュプレックス2Fのカフェ「ミッドランドバンク」について。
いま一つ認知度が低いのか、正直言ってあんまり稼動していなかった。
そこでミーティングを繰り返し、試行錯誤を行ってきた。やっと明日からランチメニューを開始できるようになりました!新メニューはパニーニセット。サラダとデザート付で¥800。素材を吟味した末に開発したオリジナルパンを使ったサンドイッチと日替わりで。パニーニはオリジナルのバジル&ガーリックソースと生ハムがよく合っていて、パリッとした風味が絶品です♪カフェのHPも近日中に立ち上げる予定なのでご期待くださいませ。ミッドランドバンクでも今後フラワーアレンジメントや様々なイベントも行っていきます。また同じくパンナコッタ、ミッドランドヘルシーパフェ、クリームあんみつ(それぞれ¥350日替わり)でスタートします。皆様デュプレックス2F、カフェミッドランドバンクをどうぞよろしくお願いいたします。

このダイアリー含め、秋までにはWEBサイトを全面リニューアルしますのでしばしお待ちいただければ、と思います。雑貨部門、キッズ部門、メンズ部門それぞれを充実させていきたいと考えております。