皆様明けましておめでとうございます!
新年早々、家族が寝静まった午前2時にPCに向かっている姿は自分らしい、と思う。

玄関に正月飾りと鏡餅をセットして、床の間には天神様の掛け軸と木像を厳かに置く。この地方独特の風習だ。前田家は菅原道真の子孫と称していて、金沢からなかなか目が届かない越中に、天神を祭らせる事を指導した名残だと思う。そしてクライマックスは神棚の大掃除。注連縄を取り替えて、榊も綺麗に入れ替える。塩と米を盛って、水器というふたつきの入れ物に水を入れて、桑田圭祐のカウントダウンに合わせて12時ジャストに神棚に置く!変な慣習なんだけど、これは母親から聞いてしきたりを守っている。あぁもちろん「桑田佳祐」はしきたりとは違います(笑)とても不思議なんだけど、水器の水は1年経っても少しも減っていないんだ。あまり深く考えたことないけど。

明日はデュプレックス、ウールの一年で一日だけの定休日なんです♪
みんなで初詣して、そのまま恒例の松田家の温泉ツアー。和倉の加賀屋さんです。
去年の春の地震で温泉街も輪島塗の伝統工芸も大きな損害を受けて、廃業した宿も多いと聞きます。風説の類もあって団体さんがキャンセルになったり本当に大変みたいですが、少しずつ活気を取り戻してくれると信じています。15時頃にはFMとやま「Grace」での電話生出演があるので、ゆっくり温泉に使っている場合ではなさそうなんだな(笑)今年は親父が70歳で古希のお祝いなんだ。自分の事じゃないんだけど、早いね~、親父もう70なんだ、、。孫も5人になって、春には6人になる予定。あっ、もちろんうちじゃなくて末の弟夫婦に、ですから(笑)いつものように賑やかな宴会になりそうだ。酔っ払う前にしっかり湯けむりレポートします!

2008年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
本年もブルーコムブルーをよろしくお願いいたします。