クリスマスツリーの飾り付けを仕舞って、今度は門松としめ縄の準備。節操がないと言う人もいるとは思うけどこれこそが日本人の逞しさであって、どんな環境にも適応する世界に誇れる能力かも、と思う2007年のクリスマスの夜、皆様いかがお過ごしですか?

実はずっとアップできなくて、今日は本当は29日。こんなトンチンカンな書き出しになってしまったんだけど、せっかくの書き出しを削除するのはもったいないと思う私は潔くないなあ、とも思う。さて改めて、皆様年末はいかがお過ごしでしょうか?高岡も帰省した人々が多く、駅前は慢性の渋滞みたいだ。スーパーも普段は並ばない大皿の刺身とか、和牛のブロックとか賑やからしい。お正月に帰ってくる場所があって、待っていてくれる人々がいるという事は幸せだよなあ、と思う。やっぱり地方は大事でしょ。

スタッフ皆の献身的な協力によって福袋の準備は整いました!さっきも書きましたが、少し余裕があったのでデュプレックスには限定で2万円と5万円の福袋も作ってみました。まあ、縁起ものですから、開運だし。なぜ開運なの?という疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。別に水晶玉が入っているわけでも、私の怪しい書初めが入っているわけでもないんです。昔ブルーコムが1店舗しかなかった頃、ずい分思い切って作ったたった5個の福袋も売れ残っていました。店先でいらっしゃ~い!お得ですよ~$と地下道を通る人々に声を掛けては怪訝な顔をされていました(笑)百貨店の福袋を抱えて通る人々の幸せそうな顔を見て私は気づいたのです。福袋を買うということは、やっぱりお正月の大事なイベントであってある種初詣に近い感覚があるんじゃないか、と。そこで思案した結果、自分の未来への願望も込めて「吉例開運福袋」と名づけたのでした。運だけはいいんだから、と当時から自分に言い聞かせていた事もあって(笑)福袋も「何と言っても開運ですから!」と訳の分からない決め台詞で販売していました。もちろん思いを込めて自分で作ったんですが。今では1000個作るブルーコムの福袋のそんな他愛無いエピソード。初売りは2日です。雪という予報も出ています。皆様ぜひ暖かくしてお出かけくださいね。車もお店周辺は混雑が予想されますので、稲垣、大川のブルーコム若手男子が駐車場でお手伝いいたしますよ♪

冬休みは子供たちのエネルギーが有り余って大変だ。佑は塾の冬期講習に放り込んだので午前中は大丈夫。龍は最近公文の宿題もサボりがちで悪いところばかり兄貴の真似をする。香蓮は、といえば7ヶ月になってお座りを通り越して伝い歩きをはじめちゃった!お兄ちゃんたちと同じく無謀に立ち上がっては頭をぶつけてる。もう危なっかしくて目を離せないのでした。こりゃあしばらく、大変だなあ、、、。