揮発油税の暫定税率法案に反対すると、ガソリンをジャブジャブ使って環境問題軽視だと国際社会から軽蔑されるなどと役人の考えた屁理屈を素直に口にしてしまう外相はある意味、いい人で少し痛い。道路を作るための税金なのに。

夕方突然訪問する修行僧風のおばさんは小銭を要求する。頼んでもいないのに、家族の平安と世界平和を祈るのだそうだ。信教は自由だし小銭もいいが、人里はなれた山奥で勝手に祈って欲しいものだ。
粉雪が舞う中、寒いのに大変だろうとは思うけど。

仕事が出来ないから(推測です、あくまで)自腹を切って、残業も増え続けたのに会社を訴える紳士服店の元店長。本人はもちろん大変だったんだろうけど、何処に行っても同じ。自分を省みず待遇に不満ばかり募らせるものは大成しない。成果を挙げて見返す方が男らしいんじゃないかなあ。でも前向きに行こうぜ。
市場は世界同時株安が続き、アメリカは急遽利下げ発表、日本への圧力も強くなる。宗教も経済政策も労務裁判も、ひとりよがりの無理強いはいけねえな。

41歳になっても分からないことばかりで不確かな近未来に向けて悩むことも多いんだけど、そんな中珍しい来客があった。中学校の同級生。25年振りで会ったのに、すぐに分かった(懐)同窓会の幹事に任命されたらしく出席確認に地元にいる皆のところを廻っているとの事。25年振りにアポ無しかい!久しぶりやなあ、15歳の頃彼とは馬鹿みたいに腕相撲で張り合っていた。無意味だ、、、。実は記憶が曖昧なんだけど、合唱コンクールというのが中3の時あって、私は指揮者だったそうなんだ。だから、お前の指揮で「若い力」を皆で歌うことになってるから、ってお~い!もしかしたら、いや多分女子の皆さんはここを読んでるから下手なことは書かない方がいいと今気づいた(苦笑)

そうそう、香蓮の水疱瘡はおかげ様で収まりつつあります。
おととい辺りから風呂も入ってます。久々で嬉しかったのか、ばしゃばしゃひゃ~と大暴れしてました。
でも小学校の2年生のクラスでは学級閉鎖もあるらしいし、風邪も流行りつつあるみたいなので
気をつけましょう。すでに体調を崩してしまった、という方はこんなの見てないですぐに寝て下さい(笑)