朝一からミーティング。
その前にコピー機の会社の責任者と担当と面談。
物流に去年入れた7万円程度のカラーコピーの消耗品が
1万7千円で技術料が2万円、社長年間保守契約3万円の方が
お得ですが、いかがでしょう?と先日朝からアポなしでやってきたから
私は激怒した。飛び込み営業こそ男の勲章みたいな顔しやがって。

保守やら保険やらで安定収入を得ようとするビジネスモデルは
わかるが、程度の問題だ。無能な営業マンほど相手の気持ちを読めずに
自己弁護が先立つ。たいていの場合、ネクタイもきちんと締めていなかったり
ベルトや靴がぼろぼろだったりする。仕事の服装は自己満足の為じゃなくて
相手へのリスペクトを示す最低の礼儀だろう?

月曜ミーティングで皆が待っているのに、懇切丁寧に説教する義理もないし、
富山統括の責任者も同席してたし、顔を立ててあげないと恨まれて終わる。
保守料金のディスカウント提案を受け入れてとりあえず決着。その場その場で
決めていかないと、本当に忘れちゃうから。ミーティングデスクに集合した
社員はま~たやってるな、てな感じで全然動じない(笑)

小さなことから大きな事まで、日々戦いは続くのであった。
俺はどこへ向かっているんだろう??