2007年4月のエントリー 一覧

CIMG98791.jpg CIMG99321.jpg

さて溜まっていた仕事もひと段落、自宅のリフォームはまだ終わらず、寝室と子供部屋しか使えない生活が続く。入学式のある5日までには仕上げて欲しいとの要望に応えるべく、棟梁は気合を入れてくれている。今日はレンガ貼りとクロスの手直し。細かな塗装。そんなこんなで午前中は面接一件。昼には代理店との打ち合わせ。春休み終盤の子供たちと昼食をとって、FMとやまへ。新番組グレースへの初出演なのでちょっと緊張気味。途中の車の中で番組を聴きながら向かう。お~、なんか新鮮な感じがするのは気のせいか?田島さんのトークも好調だ。選曲もなんか一味違う気がする。3時10分。いよいよ本番。あんまり大した打ち合わせもできなかったけど、何とかなるでしょう。田島さん(ユッキー)はたぶん週四日の単体レギュラーで大変だと思うから、あんまり負担はかけられないなと思う。プロは本番に入った時のテンションの上げ方がすごいな。ここだけの話、私は峰不二子の声と同じくらい田島さんの声の大ファンだったのだ(笑)聞いてくださった方はお分かりだと思いますが、まだ今一つタイミングが合っていなかった気がする。軽く乗りツッコミできるくらいにはなりたいと思う(どんな目標だ?)

さて昨日の続き。3/24(土)北陸道、上信越を通って中軽井沢。少し山を登ったあたりに星野温泉はある。昔合宿したプリンスのスケートリンクの近くだと初めて気づいた。ホテルプレストンコートは上品な佇まいで、スタッフ一人ひとりがホスピタリティーに溢れていてとても気持ちがよかった。食事も全品はずれなくとても美味しく、最後に挨拶に来てくれたシェフが若いのにも驚いた。これはやはり本人の自覚というより徹底した意思疎通とシステムと教育の裏づけがあるんだろうと思った。昼食時、偶然星野さんが来客中で、すぐ後ろの席で食事をされていた。もちろん声をかける事などできはしなかったけど、私も頑張りますよと心の中で呟きながら、軽く会釈だけしておいた。また朝食のとき、絞りたてのオレンジとシャンパンを注いで朝シャンカクテルをサーブしてくれたのは嬉しかった。上の画像はすぐ近くにある有名な内村鑑三記念堂、石の教会。残念ながら内部の撮影は不可だった。キリスト教徒ではない私も中の荘厳な雰囲気に感動した。石とガラスとグリーンと当日は雨だったから水と。後で調べたら分かったけど、尊敬するフランクロイドライトのお弟子さんが作ったらしい。フランクロイドライトは帝国ホテルを設計したことでも有名な建築家で、実はブルーコムのフェリージウィンドウにもその姿があるんです。諸問題もあってあんまり大きな声では言えないんですが、、。

3/25(日)朝食を済ませて部屋で一休みしていると、大きな揺れを感じた。ニュースを見ると震源は能登だという。実家も店も携帯もまったくつながらない。唯一本社のIP電話だけが通じた。3Fにいたスタッフはものすごく揺れた、と言っていたが大きな被害はなかったらしい。それにしても、世の中何が起こるか分からない、、。チェックアウトして東京へ向かう。

3/26(月)~31(土)この間普段はゆっくり廻れない取引先を訪問したり、雑貨の新しい取引を開拓したり、横浜みなとみらいで一泊したりした。土曜は話題の東京ミッドタウンへ行ってきました。なんかいい写真がとれなくて、申し訳ない。全然伝わらないよね、熱気が。携帯にはいくつかましな画像があるので、後日差し替えます。毛利屋敷跡から官軍、さらに日本軍、米軍、さらに防衛庁と変遷をたどった六本木の広大な敷地に新しいまちが出来た。ホテルのエントランスにはベントレー、ディアブロ、フェラーリなど真っ黒な車が勢ぞろいしていて、本当に品がない事この上ない。中国の開放政策で大きな利益を得た投資家が天安門でフェラーリを乗り回すのをテレビで見たが、日本もそんなには変わらないなあ。

 

長い間更新できなくて、申し訳ありませんでした。一週間春休みを頂いていて、昨日戻ってきました。この間、能登では大きな地震があり大変な被害が出ました。未だに避難生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃいます。またお年寄りや小さな子供さんの精神的なストレスは大変なものがあるのだろうと思います。皆様のご無事と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。高岡もごーぅという不気味な地響きと共に大きな揺れがあったといいます。オフィスでもPCが倒れたりしてました。信号も消えたそうです。電話もまったく通じなくなりました。のんびりとした能登の町並みや風景がとても好きだった私はかなりショックを受けました。

なぜ春休みをもらって出かけていたかと言えば、自宅のリフォームのタイミングもあったのです。吹き抜けをつぶして、2階にもリビングを作っちゃおうと思い立ったのです。その詳細は出来る範囲でお知らせしたいと思います。たまった仕事もあってなかなかじっくりPCに向かうこともできず、今もビニールで養生してある隙間からPCを取り出している次第です。今週少しずつアップしていきたいと思います。ではこの一週間を振り返ってみることにしましょう。

3/21(水)次男坊タツヤの卒園式。秋に購入したソニーのDVDビデオカメラと愛用のニコンD80をフル稼働。ビデオカメラは持ち続けると重くて腕がしびれることが分かったので、一脚を用意した。三脚は場所を取るし、持ち運びが面倒なのだ。カメラのレンズも望遠と広角を使い分けなくちゃいけないし、結構大変で、泣く暇もない(笑)おかげさまで無事長かった幼稚園ともお別れです。都合6年間先生方には大変お世話になりました。夕方はたっちゃんとママがニューオータニでお別れ会出席のため、私と英佑はお留守番。近所のラーメン屋で食事を済ませたのでした。

3/23(金)4月からシーズン毎に展開する読売新聞の広告プロジェクトに向けて代理店とデザイン企画会社との打ち合わせ。一週間のテレビ番組表の全五段を年四回使う。第一弾は4月末。次回は8月、秋の立ち上がり。第三回は11月、もちろんX'マス。最終回は2月、という展開。何かストーリーのあるものを、とか言葉じゃなくて写真でメッセージを、とか色々要望は出したが、さてどんな答えが返ってくるか。夕方は新しくなったFMとやまの番組「GRACE」の担当ディレクターとアナウンサーの田島さん(ユッキー)が来店。今後の展開を話す、というよりはじめましてという感じ。番組の名前も大人っぽく変わり、より大人の女性を意識した内容になるんじゃないかなあ。初めてお会いした田島さん(まだ慣れていないのでユッキーとは呼べない)は、何か中にしっかりとした芯があるように感じた。多分最初の数回(あるいは数分)はお互いに手探り状態なんだろうと思います。皆さん月初めの火曜の15時ごろ、FMとやま「グレース」ですから!

3/24(土)朝から大工さんが続々と登場。今日から自宅のリフォームなのだ。居場所もないし、春休みだし車で軽井沢経由で東京のの家内の実家へ行くことにした。軽井沢は星野温泉ホテルグループのブレストンコートを予約しました。テレビで最近よく見かける再建請負人の星野さんは昔、福島のアイスホッケー合宿のリンクでお見かけしました。もちろん私は初心者の一年坊主だし、星野さんは体育会四年生で雲の上の人でしたけど。少し埃っぽくなってきたので、続きはまた明日。明日は画像付きでお送りします!

このページの上部へ