CIMG97811.jpg CIMG97801.jpg

卒園卒業、入園入学に向けて店頭ではジャケット&ワンピースが非常に品薄になっている。今年はワンピース人気が記憶にないくらい続いている影響もあるんだろう。もちろんジャケット&スカートも定番から、少し甘めの雰囲気のものまで幅広く取り扱っています。ご要望も多いので遅ればせながら提案ページを作ろうと思います。今まで入荷したと思えば、週末には完売するパターンが多くてなかなかご紹介できなかったのだ。お店としてはもちろんデイリーウェアも扱うしその比重は軽くはないんだけど、やはりハレの日に着ていただく服(福)を私どもの店で選んでいただけるのは嬉しいものだ。あの店で買えば大丈夫、と言って頂けるようにスタッフ一同精進したいと思います。理想はそれぞれ皆がパーソナルスタイリスト&シューフィッターになること。簡単ではないとは思うんだけど。コットンキルトで入学式や結婚式に出る人はいないだろうし(多分、、)お店としてお客様のそれぞれの場面でお役に立ちたいと思うんだ。ブルーコムは最初お店の中にスーツもボーダーカットソーも混在する摩訶不思議な店だった。宝探しっぽくてそれはそれで楽しかったんだけど、当時のお客様からは、楽しいんだけど疲れる、、と言われたりしてた(笑)。いや、笑い事じゃないな、と思ってアナスタシアを作った。お店として考え方は色々で、ターゲットをストイックに絞っていくやり方もあるだろうし、私たちのように間口を広げていく考え方もある。ひと昔のDCブームのような一見さんお断り的なのはやだなあ、とも思う。おばあちゃんだって、おじいちゃんだってお店で楽しんでもらえればいい、と思うのだ。

午前中はCAPのチャージという雑誌の撮影4月後半に発売予定だそうで、今回はデュプレックスを見開きで特集してもらう。やり出すと止まらなくなって何回もやり直し、予想外に時間がかかってしまった。午後はFMとやまのビーハニーセブンの生放送。遅刻しちゃって打ち合わせもないホントのぶっつけ本番になっちゃった。開始早々上野アナの予想もしないアドリブにしてやられた。聞いてた人は分かると思うんだけど、素が出てしまった(笑)いつものヘッドホンを装着しなかったせいだ!平常心を保てるようにならなければ、あるいはうまく軽いジョークで返せなければ一人前ではないんだな。

さて一夜明けて外はなんと大雪になってる!週末は梅の花が咲いてたというのに。世の中ありえない事が起きるのだ。店頭はウィンドウもごらんの通り春満開です。スプリングコートもさまざまなトレンチが揃いました。マッキントッシュももちろん!