大雨に続いて、地震。皆さん大丈夫ですか?新潟、長野は被害も大きく雨も心配なんだけど、避難所で大変な思いをされている方々も大勢いらっしゃると思います。3年前の中越地震、今年の春先の能登地震と皆つながってるんだろうか?

10時過ぎ、自宅2階でPCに向かっていた時に揺れを感じた。高岡は震度3だったから、そんなでもなかったんだけどしばらく余震が続いた。慌てて下りてラックで寝ていた香蓮を抱きかかえた。電動ラックでいつも揺れてるから本人は気づかないと思うけど。英佑はしばらく揺れていて、気持ち悪くなった、と言ってた。夜も北海道を震源とした地震があって、太平洋側の広い範囲で揺れたらしい。本当に備えは必要ですね、皆さん。翌日訂正があって震源は京都府沖という事が判明しました。何で日本海が震源で北海道が揺れるんだろ?それにしても総理大臣や官房長官が今借りてきたみたいな、アイロンが利いたお揃いの作業服を着てるのには驚いた。まず対策本部だ!と皆で着替えたのかなあ、と思うとそれが何か情けない。安倍総理ゴミ拾いのイベントで、お付きの人が総理到着5分前にわざわざゴミをセッティングしてたらしい。間違ってそのゴミを拾っちゃった一般の人がすぐに戻せ!と怒られたとかのエピソードに通ずるものがあると思えてならないのだ。

フランス、リヨンで陶器の絵付けの修行をしている、ブルーコムの元スタッフ(紹介が長いな)マドモアゼル佐野からも心配してメールが届きました。フランスでも地震のニュースは大きく報道されているそうです。「etre!per bleucommebleu」の「per」が正しくは「par」だと指摘してくれました。彼女に店名を決める際に色々と相談してしてたんだけど、どこかで綴りが間違って伝言されたらしいのです。あぁ、恥ずかしい。すぐに訂正依頼をかけましたが、少し時間がかかるみたいだ。そんな責任を感じて焦っていたいい奴マドモアゼル佐野のブログもぜひご覧になってやって下さいませ。しかし何だか色んな国の友達が沢山いて、佐野すげえな。実は各店にディスプレイされてるアンティークの大きな鍵とかフックとか椅子とかみ~んな彼女がヴァンプの蚤の市で買って送ってくれたものなんです。また頼むぜ、佐野。でもブログは食いもんの事ばっかだな、佐野は(笑)