出張明けはアポイントが連続。でもそのほうが、だるい~とだらだらしてるよりもいい。銀行の担当者との打ち合わせ。極度枠を作ったんだから、ギブアンドテイクで保障協会付きの融資も付き合ってくださいだって。ギブアンドテイク?本店からは保障協会付を増やせという命題が課せられているんだろうが、いい加減メガバンク右へならへ、とか静岡銀行が、とか他と比べるような戦略はやめて独自な路線を取るべきじゃないかと思う。それぞれの地方なりのあり方があると思うんだけど。そんな事言っても金融庁が、みたいな話になるから結局は官僚政治の仕組みが変わらない限り私たちの生活も変わりようがないという事か。皆組織の中で一生懸命なのも良く分かるから、文句は言いながらも期待には応えます、はい。

続いて取引希望の売り込み。資料を一方的に送りつけて、見ていただけましたか?と言われても毎日ダンボール一箱分(ちと大げさか)のDMが届くんだから知らない送り先のものまで全部見れるわけがないじゃんか。今日の人はたまたまタイミングが合ってお会いできた。富永愛が企画に参加してるというドメスティックブランド。ちょっと癖があるかな、とも思ったが新しいものを積極的に取り入れるのがブルーコム本来の姿だと思うから展示会を見てみようと思う。100品番あってもオーダーできるのは2,3品番くらいだったりするんだけど。

被災地では相変わらず不便な生活を続けていらっしゃると思います。また週末の雨による土砂災害も気がかりです。自分に何ができるんだろう?とりあえずドラえもん募金はしてみました。柏崎の原発の被害は思ったよりも深刻らしく、明らかに報道も調整してるようで心配です。東京の電力需要が大きいのは良く分かるが、それならば関東の地下にあるという大きなガス田をもっと利用すればいいんじゃないか?とも思う。送電中のロスも素人の私が聞くと驚くほど大きいんだ。