2007年7月のエントリー 一覧

皆様にお詫びしなくてはなりません。
CIVAの別注モデル、オリーブで一部仕様に変更があり、それを検品の際に見逃してご予約の皆様に発送してしまっていました。内張りの生地が光沢のないもので上がってきていたのです。さらにベルトの調節穴もしっかりと開けていないものもあり、検品の不十分さとご指摘を頂いてから対応するという不手際は言い訳のしようもなく、深くお詫び申し上げます。突然の仕様変更の原因は輸入元を通じてチーバ社に確認しており、改めて経過報告をさせて頂きますが、本質的な原因はやはり私の(スタッフの)心の中にあるんだろうと思います。ご予約下さって長い間楽しみにして下さっていたお客様、本当に申し訳ありませんでした。イタリアの都合だとはいえ、せめて発送前に気づいて対応することはできたはずです。ご迷惑をおかけしたお客様には個別にご連絡させていただきたく思います。ベルト穴についてはほとんどは店頭できちんと穴あけ作業を行いましたが、検品者によっては気づかずに発送してしまったケースもあるようなので、こちらももちろん私どもで責任を持って対応させて頂きます。申し訳ありませんでした。長くお付き合いくださっているあるお客様からは厳しいお言葉を頂きました。毎日HPをご覧下さるようで、いつかお店にも行ってみたいと思っているのに、期待してたからこそ腹立たしいとの事でした。お詫びの言葉もありません。まだ自社アドレスもないhp.ne.jpというアドレスの頃から何とか続けてこれたのは、こういう暖かくて厳しく毎日お付き合いくださるお客様がたに支えてられていたんだという事実を改めて思い知りました。当時と変わらぬ思いで、決して投げ出さず決してあきらめず現実を受け止め、深く反省して改善を続けたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

輸入元の担当者から、この翌日すぐに電話がありました。一生懸命やってくれているんですが、今回のこの内張りに関してはイタリアの工場サイドはあくまでもサンプルとしてこの生地を使ったと言い張っているようです。現地で対応した通訳との行き違いの可能性もありますが、言った言わないの水掛け論になってしまっているのが現状です。いずれにしても輸入元担当を含め、私の甘い管理が今回の事故を起こしてしまったと深く反省しております。また安易な別注で消費者の射幸心を煽っているのではないかとのご批判もありました。私も輸入元担当も、大手にはできないブルーコムにしかできないサービスを提供していこうという思いで試行錯誤して参りました。今後は生産管理、情報提供とも厳重に注意深くしなければならないと同時に、本当にお客様に喜んでいただける別注だけを手がけていきたいと思っております。申し訳ありませんでした。

 

夏が近いこの季節、変な人も店にやってくる。7,8年前に私からADMJのトートバッグを購入した、とおっしゃる。確かにバッグは間違いない。あなたは覚えているはずだ、あの時あんなに喋ったのだから。私が買ったバッグは摩り替えられた、あなたが警察にそう証言しないと犯人は捕まらない、覚えていないと言うならあなたは嘘をついている、嘘をつく今あなたは寿命を縮めているのですよ、いやあなたは犯人をかばっているのか、もしかしたらあなたは犯人とグルなのか?と一気にまくし立てる。お~い!これは大変だ。どうしよう。まずは他にお客様がなかったカフェで冷たいジャスミンティーを出して落ち着いてもらおう。うん、我ながらいいアイデアだ。彼女が望む通りに警察署の生活安全課に電話する。すぐに事情は通じて私服の婦警さんが迎えに来てくれた。婦警さんの帰ろっか?という声に意外な程素直にうなずいて車に乗り込んだので驚いた。もしかしたら彼女も迎えが来てくれてほっとしたのかもしれない。間違いなくあのトートバッグは以前ブルーコムで購入してくれたんだろう。彼女もつらいのだ。どこかに救いを求めていたんだろうか、安堵感と何故かやりきれない思いが残った。店頭でたまたま騒動に遭遇してびっくりされたお客様には大変申し訳ない事をしました。またすぐに対応くださった生活安全課の方に感謝いたします。

騒動が終わって間もなく、ブラーミンの担当者が来店。そうだった。松田さん、たまには飲みましょうと約束していたんだ。吉本新喜劇みたいなタイミングで来るんだ(笑)顔色が悪いですよ、だって。色々あるんだよ俺だって。車は置いて、スタッフにニューオータニまで送ってもらう。悪いな。彼のチェックイン後、八五郎へ行くと、満席。まだ7時だよ!カウンターをチェックしたら商店街理事長の額縁屋さんがいたから、「おじさんは飲みすぎなんだから席を譲ってくださいよ」と言うと「俺はこれだけが楽しみに生きてるんだから邪魔するな!」と怒られた(笑)仕方なくウィングウィング3Fの海の神山の神へ。ここはカウンターが広いし、必ず座れるからいい。厄払いだ!と病み上がりも忘れて飲みすぎた。後半はなんかおんなじことを繰り返してる気がしたが、よく覚えていない。T君、あんまり気にしないで流しといて。

 

今週はなんとか復帰して、と思ったら龍弥が熱を出してしまった。あんなに元気だったのに、パパのがうつったみたいだ。ごめんな、たっちゃん。棚卸しも皆でやってくれていて、これは安心だ。ちょっと前までは手書き、さらに手計算でずいぶん時間がかかっていたが今はハンディ(正式にはハンディターミナルだそう。うちのシステムは富士通系だけど、NEC系ではポットと呼んでた)というバーコード読み取り器4台でだぁ~っとやっていくから早い早い。色々と試行錯誤していけばもっと早くできるようになるんじゃないかと思う。「改善」は色んなアイデアを出してすぐに結果が目に見えるからとても楽しい。スタッフの皆もいいアイデアを提案して下さい!今月から「社長賞!」を新設しますから。

火曜日は午前中、ご存知ブランバスクの社長と取締役が来店。いつも世間話をして帰るのに、珍しく(笑)営業していった。新丸ビルは出すべきだったと思うけどなあ。まあいいや。続いて社労士事務所との打ち合わせ。社会保険庁は大丈夫なのか?その後FMとやま「グレース」出演のため富山へ向かう。今日の話題はセールとCIVAの別注バッグのご紹介。田島さんはチーバのオリーブをとても気に入ってくれたようで、真剣に悩んでいた。営業のそのまんまT君からブルーコム10周年イベントの企画書を見せてもらう。せっかくなので、何かやろうという事になっています。もう少し詳細をつめてまたご報告します。なかなか面白い企画だと思った。自宅に戻って龍弥をプールに送る。(この時は元気だった)各店で棚卸しの様子を確認して、プールから龍弥を拾って早めに帰宅。

水曜も一日雨模様。湿気が多いのは苦手だ。エアコンを入れれば寒いし、消せば蒸し暑いしどうすればいいんだ!さて英佑は相変わらずの歴史おたくで、最近は「風林火山」の旗を書いてしおりにしたり、完全にエネルギーを違う方向に使っているみたいだ。どこへ向かおうといてるんだ?「勉強しなさ~い!」ちゃっちゃかちゃ~っとやってすぐ終わったと言う。早きこと風の如し。「バイオリン練習やんなさ~い!」と言えば、しーん。静かなる事林の如し。動かざること山の如し(涙)カレンだけには「かれんしゃ~ん♪」と妙な声色を使ううちの長男坊、心配だ、、。

 

このページの上部へ