今週はなんとか復帰して、と思ったら龍弥が熱を出してしまった。あんなに元気だったのに、パパのがうつったみたいだ。ごめんな、たっちゃん。棚卸しも皆でやってくれていて、これは安心だ。ちょっと前までは手書き、さらに手計算でずいぶん時間がかかっていたが今はハンディ(正式にはハンディターミナルだそう。うちのシステムは富士通系だけど、NEC系ではポットと呼んでた)というバーコード読み取り器4台でだぁ~っとやっていくから早い早い。色々と試行錯誤していけばもっと早くできるようになるんじゃないかと思う。「改善」は色んなアイデアを出してすぐに結果が目に見えるからとても楽しい。スタッフの皆もいいアイデアを提案して下さい!今月から「社長賞!」を新設しますから。

火曜日は午前中、ご存知ブランバスクの社長と取締役が来店。いつも世間話をして帰るのに、珍しく(笑)営業していった。新丸ビルは出すべきだったと思うけどなあ。まあいいや。続いて社労士事務所との打ち合わせ。社会保険庁は大丈夫なのか?その後FMとやま「グレース」出演のため富山へ向かう。今日の話題はセールとCIVAの別注バッグのご紹介。田島さんはチーバのオリーブをとても気に入ってくれたようで、真剣に悩んでいた。営業のそのまんまT君からブルーコム10周年イベントの企画書を見せてもらう。せっかくなので、何かやろうという事になっています。もう少し詳細をつめてまたご報告します。なかなか面白い企画だと思った。自宅に戻って龍弥をプールに送る。(この時は元気だった)各店で棚卸しの様子を確認して、プールから龍弥を拾って早めに帰宅。

水曜も一日雨模様。湿気が多いのは苦手だ。エアコンを入れれば寒いし、消せば蒸し暑いしどうすればいいんだ!さて英佑は相変わらずの歴史おたくで、最近は「風林火山」の旗を書いてしおりにしたり、完全にエネルギーを違う方向に使っているみたいだ。どこへ向かおうといてるんだ?「勉強しなさ~い!」ちゃっちゃかちゃ~っとやってすぐ終わったと言う。早きこと風の如し。「バイオリン練習やんなさ~い!」と言えば、しーん。静かなる事林の如し。動かざること山の如し(涙)カレンだけには「かれんしゃ~ん♪」と妙な声色を使ううちの長男坊、心配だ、、。