2007年9月のエントリー 一覧

昨日は東京出張。先週の台風で延期になったんだが、東京は大雨。横須賀線は雨で不通。
タクシーは捕まらないわ、ビニール傘は強風であおられてひっくり返るわ(小学生のとき以来だな、きっと)散々だった。
ずぶ濡れで山手通りを彷徨うのは、かなり切なかった(笑)必死の形相が災いしたのか、皆「回送」マークで逃げやがる。
雨がっぱを着て、荒れ狂う台風の現場(港とか)から
「も、ものすごい強風と、お、大粒の雨で、わ、私は今にも、と、飛ばされそうです!ぐあぁbjb$#@//xz%&!」
と絶叫してビニール傘をあえて吹っ飛ばしながら生中継するのが憧れだったが、ほんともうこりごりだ、、。

やっと雨が収まった頃、渋谷区東近辺を走行中のタクシーの中でニュースを聞いた。
「安倍総理退陣、総辞職」だって。何なんだろう?切れちゃったんだなあ。
そんな人に憲法改正されて、アメリカの言いなりになってテロの巻き添えを食うのはごめんだ。
日本はどうなっちゃうんだろう?

追伸。etre!par bleucommebleuは8月の月間MVP新人賞を頂いたそうです。数日前連絡があった時は、そんなもん辞退しちゃえ!だいたい新人じゃないし。そんなことよりTBSから引き上げて、そのお金で野村監督にいい中継ぎとクローザーを用意してあげるように楽天の担当者に言っとけ!と稲垣に言っていた私も、よく考えてみれば楽天経由であってもお客様に支持して頂いた事に変わりないと思った。そんじゃあまあ、頂ける物は頂いておこうと、朝令暮改エトルのトップにエンブレムを掲載しました。ちなみに「ちょうれいかいぼ」で何回打ち込んでも変換されなくて、私は41年間ず~っと間違っていた事を知りました。「ひょっとして、ちょうれいぼかい?」とPCに表示されて一人で赤面した次第、、、とほほ。そんなわけで皆様どうも有難うございました。もっとがんばります!わかりやすいなあ、俺。

 

Image0663.jpg Image0671.jpg

外食も座敷がないとゆっくりできないし、できれば個室がいい。
という事で夕方、久々に婦中町ファボーレ近くの「梅の花」へ向かった。

家内の誕生日だし、せめてゆっくり食事でもと思ったんだが、予約を入れるのを忘れてたら
1時間待ちだって!そんなに待つほど旨いとも思えないから、隣の焼肉屋に入った。
子供たちは「豆腐とかやだよ~」とか文句言ってたから喜んでた。香蓮焼肉デビュー♪
「カルビ大将」は新しいし、店内もそんなに煙くない。私がツボだったのはメニウ君という各テーブルの端末からのオーダーシステム。早いし、いちいちお店の人を呼ばなくてもいいし、便利だ。やはり設備投資はケチっちゃいかんのだ。

その後、ファボーレの無印とかFOB COOPとか覘いてみた。
相変わらず週末の人出は多いなあ。
この地域の需給バランスはまだまだこれからだと思う。
帰り際、えいすけがソフトクリームが食べたいと立ち寄ったいつものトマトマークのお店。

「ん?」何か感じるぞ。少し寄ってみると、、、
な~んと店頭の棚の目隠しにアナスタシアのショッピングバッグが!(なんだか嬉しいぞ)
しかも、サイズもぴったりじゃあ~りませんか!どなたかがお買い物して下さったんでしょうか。少しは役に立ってんじゃあないか。勝手に画像を撮ってしまってすいません、、。
何か無性に嬉しくて(笑)新しい袋を送ってあげたくなった。

ファボーレがオープンしたのは2000年の秋だったと思う。ブルーコムは1店舗でスタッフも3人くらいだったかなあ。最近野村不動産傘下に入ったジオアカマツというディベロッパー開発会社の女性営業の人がずいぶん熱心に出店依頼をしてくれた。私もずいぶん悩んで、大まかな場所も内装も骨格はできたんだけど、最終的に取りやめた。その頃からネットでの注文や問い合わせが増えてきたこともあって慢性的な人不足だったんだ。無理したらすぐに会社は消えて無くなりそうな、そんな綱渡り状況だった。人生には何回も選択すべき時が来る。扉を開けて踏み出すか、踏みとどまるか。もし出店してたらディベロッパーからの認知度も違っただろうし、その後の出店計画もSC系中心になっていたかもしれないし、WEBもやっていなかったかもしれない。どちらを選べば良かったなんて誰にも分からない。要は選んだルートを一生懸命に登るということなんだろう。

ずいぶん長い間担当してくれた税理士事務所担当者が退所して、事務所を移ることになりました。わがままで面倒な私に飽きずに付き合ってくれて本当にありがとう。もっと早く相談してくれていれば、とも思うが今日は君の事を思いながら書きました。がんばれ!GOOD LUCK!に訂正します。「頑張れ」は何か酷な感じがするから。

 

DSC_19021.jpg

ブルーコムブルーはこの秋、10周年を迎えることができました。
皆様に改めて深く御礼を申し上げます。

創業当時からずっとご愛顧くださるお客様、支えてくれたスタッフ、取引先、金融機関、商店街の人々。この10年、本当にたくさんの方々と知り合って何も知らなかった私は数え切れない事を学びました。まだまだすべき事は山のようにあるし、新しいワクワクするような出来事も待っているんでしょう。もちろん人生には付き物の、少しはつらくて悲しいことも。ブルーコムに関わるすべての人々がハッピーな気分を味わえるような、そんなお店作りを今後も目指したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて画像は秋祭り恒例の獅子舞。青年団と子供たちが町内の各家を廻ってくれます。タツヤは毎晩の練習に眠くて出れず、今年は不参加でした。かっこいいのに。
縁起がいいので写真を載せてみました。

大型の台風9号、関東上陸のニュースを受けて、昨日予定していた出張は飛行機も各社のアポイントもオールキャンセルした。ぎりぎりまで迷ったんだ。自分ひとりなら空港で夜明かししてもぜんぜん平気だけど、同行するスタッフに無理はさせられない。たぶん品川はじめ大田区周辺のホテルは満室、タクシーは捕まらない、ネットカフェは満員(かも)と途方にくれる事になっただろうから、よかった。

そんなわけで出張は来週に延期になって、昨日は少し余裕があった。夕方空いている時間を見計らってジムへ行ってきた。最近はそんなに無理もせず、1時間軽く走ったり、歩いたり。好きなマシンを5種類3セット。90分くらいでちょうどいい。前はその後着替えて泳いだりしてたけど、最近はやめてる。無理すると仕事に響くから(笑)

楽天から電話があって、etre!エトルに営業担当をつけます、みたいな事らしい。要は一緒にもっと伸ばしましょう!広告もやりましょう!という事なんだろう。いいじゃね~か、マイペースでやらせてくれよ。鵜飼いの鵜から、さらに広告料を取ろうという戦略だな(笑)あんまりディスると(影響受けやすくて、すいません)三木谷さんに怒られそうだから、やめとこうかメーン(影響受けやすくて、ホントすいません)

 

CIMG01011.jpg

昨日は久々にFMとやま「GRACE」だった。先月は夏休みでスタッフ窪田が代理出演したんだ。軽井沢にいた私は出演時間に合わせて携帯に電話した。「マイクの向こうには10万人のリスナーがいるんだぞ、メーン」と軽くプレッシャーをかけておいた、うっしっし(笑)「えぇ~!?」このタイミングに、何て事をいう人だろう、どんだけぇ~!(窪田心の声*想像)壁は高くしてから越えるんだ。

さて、今日のテーマはもちろん秋のコーディネートについて。エナメルの靴とベルト、7部袖のコートワンピース(BALLSEY)を紹介した。秋のアップができていないので、今週来週にしっかりやります。番組中に話題になったバナナの酢漬けドリンクを飲ましてもらった。「ところてん?の汁?」みたいな感じだったがちゃんとバナナの風味があったし、体に良さそうな感じがしてよかった。

その前後は営業のT君と、10周年イベントの打ち合わせ。あまり大げさな事はしたくないんだけど、何か面白いことできないかなあ、といろんなアイデアを持ち寄った。9月は明日6日木曜の読売新聞に広告を打ったので、10月にFMとやまで何かやります。

まだ公にする段階ではないので、その打ち合わせ風景を少し。本当は10周年に向けて、本社建設そのお披露目をゲストとか呼んで友達の魚屋さんにマグロの解体とか目の前でやってもらってとか(笑)ぱ~っとやろう!と以前は思っていたんだけどデュプレックスは去年前倒しオープンしちゃったし、取引先とかスタッフのご家族の皆さんに集まってもらって自己満足してる場合じゃない程、現場はしっちゃかめっちゃかになっている。しっかりやって15周年(Oggiも15周年でしょ、おめでとう)に何かやります。

070830_1956132.jpg

「etre!」エトルを楽天にオープンして1ヶ月半。毎日のお問い合わせ、オーダー、信じられない数のヒット数を頂いていてその反響の大きさに驚いています。初めてブルーコムを知って下さった方が大半だと思います。皆様どうもありがとうございます。また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。さて対応するスタッフも専任にするつもりはなかったんだけど、自然とそうなってしまっている。秋のコーディネートアップが遅れているのも日々の対応に追われているから、ということはスムーズに仕事を進める仕組みを早急に考えなくてはいかんなあ。ご迷惑をおかけしないよう、店頭も含めて全員が対応できるようにします。

イルビゾンテ、ポール&ジョーの輸入元担当者が来店。イスラエル製の長靴がめちゃくちゃ売れているから、アップしてくださいよ~と言っていた。入荷してたんだけど、倉庫に積みっぱなしであった(笑)彼曰く、もったいないっすよ!だって(笑)そうだよな。いかんなあ、、。どうもうちは皆おっとりしてるんだよね。

途中家内からメールが。「たつの龍が学校代表に選ばれたよ!」だって。牛乳パックとCDケースで作った顔に、ペットボトルの目玉。お中元の水ようかんの紙箱をつなげて胴体を作っていた。意外と本人は根気強くそれなりに工夫してたんだ。仕上げに庭の朽木から枝を切り取ってやった。タツヤはそれを頭に突き立てて「つの完成~いえ~い!」とやってた(笑)どんな代表だか、よく分からないけど嬉しかったなあ。画像は夜会社で仕事をしてたら、送られてきたメール。件名「北条まさ子」だって。どんだけ歴史おたくなんだ~、お~い!

 

明日から2学期。今年の夏休みは長かった、、、。皆が寝静まった後、酔っ払いながらテレビを見ていた。
俺って本当に趣味がないなあ。まあ、それは置いといて。

NHKのピストン堀口の特集。ピストン堀口は戦前の日本で拳聖と呼ばれたボクシングのスーパースターだ。
中学のとき夢中になって読んでいた「がんばれ元気」というボクシング漫画も主人公の苗字が堀口だったのも、
もちろん拳聖へのオマージュ。昭和10年代日本が戦争への道を突き進む中、ストイックに拳闘を極めようとした。
当時の日記も公開されていて、「国のために、でも心の底では割り切れない」人々の思いが綴られているような気がした。
結局、不遇の最後を迎えたピストン堀口。だけどその意志は息子と孫が引き継いでいることを知って救われた思いだった。

まだ眠れない。BShでは桑田圭祐のソロライブをやっていた。高校生の頃は毎日聞いてたなあ。
社会人になって何年か目、当時久しぶりに聞いたのが「真夜中のダンディー」だった。新しい動画に差し替えました。
たぶん桑田さん(何か呼び捨てにできなくて、、)が今の俺くらいの年の曲だと思う。正確には37歳のときの楽曲でした。
「世慣れた嘘をつけない頃は色気の中で我を忘れてた」とか「泣かない事を誓った日々は 無邪気に笑う事も忘れてた」とか
おじさんになったからこそ、怖いものなしで傍若無人だった若い頃よりもしっくり来るんだろうな、と思った。

俺は夜中にひとりで何をやっているんだろう、と思いながら今PCの前に座っています。
秋の始まりはいくつになっても切なくなるもんなんだなあ。ということで、もう寝ます。

 

このページの上部へ