CIMG04651.jpg CIMG04671.jpg 

年内最後の東京出張。ラベンハムの締切日なので、渡辺産業へ。南青山、骨董通りを一本入った静かな場所にある。中庭には何故か先代の渡辺翁の銅像と写真があって、背中に視線を感じてどきっとしたら、じいさん像だったという事が何度もある(笑)だいたい坪単価いくらかも分からないこんな所に中庭いるんだろうか?とドッキリと合わせていつも思う。

まあそんな話は置いといて、来年のラベンハムは非常にいい出来でした。今年も好評だったシャイニーに加え、ツイードモデルも充実。さらにお問い合わせの多かった裏リバティモデルもオーダーしました。納期ごとにオーダー枠があるんだけど来年もなんとか1,000枚は確保できそうです。春には、ご予約も受けようかと考えています。

商談中、電話が。楽天の担当者だ。ミーティングしたいと要請があったのだ。部長さんも私に会うために休日出勤してくれてるらしい。熱いな、楽天。今日は六本木ヒルズではなくて、品川の楽天タワーへ。SONYが使っていたビル丸ごと使ってるらしいんだけど、ミーティングルームへの導入が茶室のイメージで真っ赤なソファだったり、あぁ写真撮ればよかったですね、伝えにくい。外人が喜びそうなネオジャポニズムな雰囲気。担当者も「社長、ここに入ったのは出店者さんでは初めてかもしれません。」とそわそわしてて可愛い(笑)

タクシーが迷って遅刻した私を待っていてくれた部長さんとユニットリーダーは共に34歳。若いよね。鍛えられてるんだろうなあ、とても大人だ。今後の展開や、気になっていた海外戦略について。海外は彼らの戦略のキーポイントとなる楽天カードをベースにするらしい。どのくらいのスピード感でやるんだろうな、と想像していたが、思ったよりも慎重みたいだ。ポイントとかテクニックで売るんじゃなくて、もっと楽しいワクワクするような買い物のライブ感と、何年も変わらない価値をネットでも提供したいと伝えた。だいたい楽天は何かダサいし、とも(皆さん苦笑)もちろんエンパーメント(縁の下の力持ちみたいな意味らしい)としてのシステムは他社にはない素晴らしい強みなんだ。

下の画像は先日買ったダイソンのニューモデル。カッコいいでしょ♪エンジンみたいな造型とかハンドルがスケルトンだったり、F1のエンジンスタートボタンみたいな電源ボタンとか、つや消しのブロンズカラーも全てまさにツボでした。そんなに気に入ってるんなら、掃除もしてよ!と家内は言うが、違うんだなあ。私はこの掃除機を眺めてるのが最近の至福の時なんだ(笑)変かな?変だよね。