抜歯から一週間、頭痛に悩みながらも少しずつ抜歯跡も回復してきた。
お米とか詰まっちゃうし、面倒だからもう固形物は食わないと宣言しここ数日は味噌汁と
スープ、牛乳とコーヒーで生き延びた。おかげで5キロも痩せた。親知らずダイエットなり(笑)
家内は絶対そんなことしてたら、飢えてて馬鹿食いしてリバウンドすると言うが、、、。

頭痛に悩みながら水曜は東京出張。朝起きたら家を出るはずの時間だったので、超焦った。
晩夏、初秋、冬とさまざまな展示会、新規取引、馴染みのアンティーク屋を廻る。
いくつかは店頭にも登場すると思います。しばしお待ちを。
雨だったせいかひどく疲れた。であるのに、帰りの便のCAさんは荷物をもっと前の座席の足元に入れろだのお客様、お客様小うるさい。寝かしてくれよ~。寝てると見逃してくれる人と絶対許さない人がいるんだな。今日のクルーはアッパーな人が多かったから厳しかったのかな、とかどうでもいい事を考えつつ爆睡。

明けて今日は朝からミーティング。忘れていてずい分待たせてしまった。申し訳ない、、。
その後銀行担当者。手形の書き換え。借りたら返すのは当たり前なんだけど、金融機関は
返させない事に必死だ。皮肉なものだなあ、と思う。

その後税理士先生と打ち合わせ。今後の例えば分社化の話とか色んな仮説を立ててみる。
目標を立てつつ、目の前の仕事を確実にやっていくのだ。まだまだやるべき事は多いんだなあ。
そうだ今日はステーションデパートの総会だ、と気づく。

会社のロゴとショップカードのデザイン打ち合わせをやって、末広町の大野屋さんへ向かう。
まあほとんど実態があるようでない組合なんだけど、相変わらず私は専務理事を仰せつかっていて
決算報告とか質疑応答とかに、答える立場にある。中にはくだらない質問もあって
船がまさに沈もうとしている時に、重箱のすみをつつく奴があるか!と一喝したくなったが、やめた。
まだ出てきてくれて、発言してくれる人はまし、と思ったから。

懇親会では来賓の方々も交えて割と盛り上がった。
元助役の第三セクター社長さんと初めてゆっくり話ができた。
72歳とおっしゃったが、とても若くて好奇心旺盛なんだ。
イタリアの農村に一ヶ月暮らしたとか、マニアックな古いポルシェを探してるとか、とても楽しそうに話された。
47歳で当時80歳の市長に請われて民間から5年間限定で助役になって、さまざまな改革をされた。
労働組合など抵抗勢力はもちろんあったと思うが、どうやって乗り越えたんですか?と聞くと
そりゃあ正攻法しかないですよ、しがらみもないしな、だって。元祖カルロスゴーンだ。
補助金や予算は余ったら返すべきだと思うんです、と言うと
松田君それは正しい、もらえるものはもらっておけという姿は浅ましいよな、と言われた。
高岡は宝の持ち腐れなんだ。謙虚すぎるのも罪だ。とメモを取る間も無いほど名言続きであった。

私は年長者にも若い人にも同じことを話すが、大抵は青臭いこと言ってんなあ、みたいな反応が多い。
そういう世の中なんだから仕方がない、などと活字の中だけで訳知り顔をする。商工会議所に多いタイプだな。今日初めて、大人にもちゃんとわかっている人がいるんだ、と凄く嬉しくなった。
30年後、私はあんなに楽しそうに夢を語れるだろうか。
まだまだがんばんなきゃな、とパワーをもらった気がします。