2008年11月のエントリー 一覧

昨日はぎっしりと詰まっていた。
朝一はBBTのYOUドキッ!タイムの取材。地下街のブルーコムブルーにて。
豊田麻衣さんがコーディネートを2パターン着用してくれました。
名刺交換の時、この名刺入れはブルーコムで買ったんですよ、と嬉しい一言。
放送は11/10(月)16:30から11/12(水)に変更になりました。です。尾山が出演します。

同時にエキチカ若手経営者の「高岡シャッター街みらい会議」のキックオフミーティング。
芸文ギャラリーにて。ダブルブッキングになってしまって申し訳なかった。
今まで近くにいながら話す機会もなかったので、声をかけたら集まってくれた。
フォーカス中田君、ハノン中山君、ガングゴング佐野君、松本時計店松本君、
芸文ギャラリー羽田君の面々。

みんな色んな意見はもっているんだけど、自分で出来ることは当然限りもあるし
環境への不満もあるんだろう。気持ちは良く分かる。10年前の自分の姿を見たような
気がして、懐かしくもあり。能書きばかり言ってないで気合いれんかい!とも思う。
11/23からのクリスマス装飾、独自のイベントを企画した。理事会後、始動予定。

その後本社に戻ってMROのFBIエンジェルズのプレビューと線引き表の確認(業界っぽい?)
要は先週取材があったものを確認して、北陸放送で流れるスポットCMの枠取りを
確認したんですね。時間的に余裕もなかったんだけど、CMのナレーションの一部と
キャプションの色をピンクからパープルに変更してもらった。FBIの放送は11/7(金)の
22:54~23:00です。グレンパークで室アナウンサーとスタッフ沼田がコントっぽいやり取り
をしています(笑)CMはその後30本くらい入る予定です。皆様グレンパークをどうぞよろしく!

何件か電話があって、夕方は神戸からジムフレックスやファルケ、オーチバルなどお馴染み
ブランドの常務と新担当者が来店。おじさんは私の数少ない業界友達なんだな。
鮨に目がないのを良く知っているので、そのまま和香奈寿司へ。
ねたも新鮮だし、焼酎も美味いし、という事でついつい調子に乗って2軒目へ。
ふらふらで、のどががらがらになって代行で夜中に帰った。
カレン、パパはちょっと飲みすぎたでちゅよ、と話しかけてももちろん答えるわけもなく、
ママに張り付いて気持ちよさそうに寝ていたのだった。あ、頭イテぇ、、、。

 

CIMG04161.jpg

昨日は朝から全く余裕がないスケジュール。
9時半から地下街ハノンの中山君。彼は末広町でもカフェをやっている。地下クリスマスのディスプレーの打ち合わせ。

10時から会計事務所との打ち合わせ。手間とコストと将来の展望のバランスを考えながら、新しい取り組みをはじめる。

続いて神戸からアーメンなど主要ブランド輸入元社長さん。
かほくイオンでの取り扱いについて。お詫びにわざわざ来てくれた。大丈夫ですよ、社長さん。プントビグロ、エキスパートなど欠かせないブランドたち。続いて九州から新規取引先。古い知り合いでアポもあったんだが、来客中と伝えると会えるまで待ちます、だって。新ブランドはなかなかいい感じだったので、やります。

鮨金へ寄って、先日叙勲した親方にお祝いを言って。
地下から本社に戻って、商工中金の担当者から新しい提案。
続いて大阪からププラの専務。秋の商談。同時に別の取引先担当者。さらに直後に友人でもある生保担当が、新しいスキームの提案。
結局9組のアポイントで一日何にもできなかった。こんなんでいいのか、俺?

で反省した。もっと楽しいダイアリーにする為にデジカメを新調♪
ニコンクールピクスP6000。キャノンG10と悩んだんだが、大きさと軽さを重視した。下のぱっと見はかわいいノート。実は相当ハードな内容が詰まっている。毎日誰と何を話したか忘れるから書いているんだ。あっ今かちんときた、とかね(笑)黒革の手帳ならぬ木馬のノート。いつか公開します、、、。ぐちゃぐちゃで判んないか。いやっ、絶対公開できね~な。

 

三連休中日、皆様いかがお過ごしですか?
今年は暖かく、昼間庭で子供たちと少し遊ぶと汗ばむ位です。
夜はさすがに気温が下がるのでナイロンジャケットが活躍しています。
今年よく使っているのはモンクレールの薄型。

かほくに話題が集中してしまっていた最近ですが、地下街もデュプレックスも
ウールも沢山のお客様で賑わいました。本当にありがとうございます!
パドゥリオンフェアも予想以上の反響で、こういう企画は今後も色々と
やっていきたいなと思っています。

今日は夕方本社で仕事を片付け、グレンパークに向かった。
気になっていた駐車場はオープン後一番の混み具合。いいねえ。
現金なもので駐車場が混んでると高岡イオンだと、短気な私はいらっとする(笑)
かほくだと、反対にありがたいなあと素直に感謝したくなるんだ。
入り口のボディ位置を変えて入りやすくしたり、BGMの音量やイメージを
変えてみたり、ディスプレイを時間帯によって細かく変更したり色々とやってみる。
効果は意外とすぐに出たりするから、面白い。ガイアの夜明けっぽいけど(笑)
また明日、全てを楽しみましょう。では。

 

毎日とても新鮮な思いで店頭にいます。
何が、といえば通りの喧騒とお店の中のギャップを感じて頑張んなきゃ、と
思う事です。イオンはそこそこの人出ですが、グレンパークはまだまだ認知されて
いないし皆さんどんなお店なの?という感じです。この感じがブルーコム開店当時
とよく似ている気がします。当時は地下街もまだ人通りも多くて、毎日素通りされながら
自分の存在を否定されたような気持ちでへこんでました(笑)富山ではお蔭さまでだいぶ
知ってもらったのですが、石川ではもちろんニューカマーです。初心に帰っていちから
お店を作ってゆく喜びを味わっています。

ゼロ学(まあ占いみたいなものです)によれば、人生の周期は12年。
大雑把に言えば運勢は9年上がって、3年停滞。(うろ覚えです)
デュプレックスを建設した年が確か私の「達成」の年、とある先生に言われた。
翌年が厄年で大殺界。3年はおとなしくしていなさい、と言われたがあと数ヶ月
守れなかった。人生のタイミングは占いだけでは決められない。相手がいるんだから。
出店も物流センターも数年後に向けての先行投資だから、効果はまだ分からない。
でもよりよくする為にもっと努力するだろうから、結果は必然的によくなるはず。
こういうところが水星人+らしいのかな(笑)孤独で自己中心的で絶倫らしい、、、、。
結局のところ答えは全て自らの中にあり、ってな。名言だな、おい。

誤解を生むといやなので補足しますが。私は全く信じているわけでもないし、
信じないわけでもない。株価や金利と同じように孤独な最終判断の時に
その材料として小さな要因にはなる、って事かな。何事もバランスなのだ。

 

このページの上部へ