ヒュージャックマンの素晴らしいミュージカル仕立てで幕を開けたアカデミー賞授賞式。
WOWOWの生中継は見れなかったが、夜の字幕版再放送を見て私は
ウルヴァリンの隠された才能にひとりテレビの前でスタンディングオベーションした(笑)
最前列にゆうゆうと座るブラッドピット夫妻のすぐ前に、ジャックブラックと前妻がプレゼンター
で登場。そのジョークに笑う表情を克明に追うカメラワークには少し引いたけど。

報道も「おくりびと」一色だからあえて言うこともないが、戦争にまつわる他の候補作より
地味なこの映画が評価された事を、日本人として感謝したい。死者何千人と数でしか
報道されない兵士も同じように、尊厳を持って家族に見送られるべきだし、
全ての生命は等しく尊いはずだ。生と死は繋がっているという静かなメッセージが
ハリウッドに届いたということだろう。高岡(福岡町)出身の滝田監督は壬生義士伝でも
日本の美しい風景と武士道の所作の美しさ、潔さを切り取った。

やはりアメリカはエンターテイメントの国だ。