最近少し暖かい。今日の雨も春の匂いがした。
朝いちで富山へ。梅かまの奥井社長と面談。
今後の組合のあり方や、富山駅建て替え工事に関する事など
色々と教えてもらう。とても温厚で若い私にきちんと敬語を使われて
多分心の底には熱いものがある方なんだろうなあ、と思う。

色々話を聞いた後、奥井社長は気分が乗って来たらしく工場見学
新作の試食、蒲鉾の歴史講義など一通り自ら案内してくれた。
忙しいのに、申し訳ありませんでした。ありがとうございます。
この模様は後で楽天の社長ブログにもアップしときます。

中心市街地活性化協議会というものがあって、今後のまちづくりの行方を
話し合う、っていうか役所からの情報を共有するくらいの話らしいんだが
まああった。私は当事者なんだが、たぶんうるさいし、空気を読まずに好き放題
発言するから外された。何もしないうちから諦めはしないが、古い体質が未だ抜けない
日本の縮図を見るたび、一緒に沈んでたまるか、と思う。脱藩やむなし、かな。
地元の名士、有識者みたいな顔して、行政のアリバイ作りやガス抜きに使われるのは皆さん
もうやめた方がいいんじゃないか。持ち上げられて、よほど気分がいいのかもしれないけど。
リーダーシップなし、責任者不在ではどうしようもないな。