平成に元号が変わった年の春、私は日本橋の総合卸会社に入社した。
海軍出身で明治生まれの先代会長は立志伝中の人物で、とても爽やかであった。
私はとても尊敬しつつ大好きで、とても可愛がって下さった。
銀行は第一勧銀、ホテルは帝国と決まっていて、入社式も帝国ホテル。
式の冒頭「君たちは毎朝必ず朝ごはんを食べなくては、いかん。朝飯も食わん奴は偉くなれない」
と自信満々に大きな声で言う来賓がいた。聞いたことのある名字の代議士だな、くらいの
感想を持った、私はまだ子供で世間知らずだった。
子供ながらに、そんな事をこの場で声高らかに言うのかよ、と思った。

「私は坂本龍馬になって、与謝野さんと舛添さんをくっつける」なんてドラマを見て
思いついたような安直な発言で自民党を飛び出した、鳩山邦夫議員がその人。
ニュースで見るたび、あぁこの人昔と全然変わんねぇな、と思う。
でも鳩山さんのアドバイス通り、一人暮らし期間も今も朝飯は必ず食べています。
お陰さまかどうかは知らないけど、不摂生した割に未だに怪我も病気もないのは
感謝している。