冷たい雨が続く。なんせオープンの日以来ほとんど晴れていないんだ。こんなに天気が悪いとマインドも冷え込むっちゅうもんだ。

さて福島、宮崎、和歌山と相次ぐ談合、汚職のニュースに次はどこだ?みたいな空気が漂い、気が気ではない知事も多いのではないか。石原さんだってオリンピックをぶち上げたつい半年前と大きく変わった世論に戸惑っているだろう。手のひらを返す世の中、これこそがいじめの根源にあるんだろう。新聞の一面にはいじめ問題に取り組み、とかなんとか書いてある。そのすぐ上には、自民党造反議員に誓約書を提出させる、とか何とか書いてある。デスクはこの悪い冗談みたいな紙面で問題提起しようとしているのか?取り留めのないことを考えながら食卓でコーヒーを飲んでいると、パパ、ごみ出してきて!と言われる。はい、喜んで!市川海老蔵はやんなそうだけど、陣内智則は絶対やるな、ごみ出し。朝からワイドショーを見すぎなある朝であった。

もひとつ。松坂のレッドソックス入団交渉が難航しているらしい。松坂本人の意思とは関係なく、代理人は金額を吊り上げる。やり手の代理人だからいろんな防衛策はとってあるんだろうけど、こじれるようなら解雇しちゃうしかないでしょう。安売りはもっての他だけど、まずは舞台に立つことを優先すべきなんだから。