週末は打って変わって快晴であった。気温は低かったけど。セールも最終で店頭は混乱した。デュプレックスの駐車場が足らなくてご迷惑をおかけしております。何とかしなきゃいけない、、。またウェブでも最終セール価格に訂正するようにいたしますので、ぜひご覧くださいませ。徐々に春物を掲載していこうと思います。

金曜はププラの専務が来店。展示会形式をやめて月に一回は大阪からやってくる。彼らにとっても店頭の状況がよく分かるし、私にとっても色んな話をできるしメーカーサイドとしては手間がかかるとは思うが、古くて新しいやり方だと思う。小さなメーカーも展示会にこだわらず、店頭を廻るべきだろう。会ったこともない人が見たことのないブランドのDMを何枚送って寄越したって誰が行く?

さてその後はFMとやまのビーハニーセブンの収録。今回はスタジオを飛び出して新社屋での現地リポートにしたいとの要望。普段お客様が入らない3階のオフィスを案内した。ガラス張りのオフィス、曇りガラスで仕切った私のオフィスは実はCTU(分かる人には分かる)っぽくしたいと考えて作ったんだけど、予算もあって普通になってしまった(笑)瞬間調光ガラスを全面に入れるプランだったんだけど、それだけで軽く600万くらいの見積もりだったから最初に削ることになったんだ。ジャックバウワーじゃないしテロと戦うわけでもないからしようがないよね。3Fは倉庫になっているんだけど近い将来売り場として使うことも考えている。事務所と物流センターはどこでもいいんだし。その前に駐車場をなんとかしなさい、ですね。もちろんです、、。スタッフ用の駐車場は少し離れたところに借りてある。空き地を探して、交渉したんだ。使う予定のない土地の持ち主は誰だってご近所からのクレームもあるし、草刈その他の維持費用に敏感だから、「草刈もすべてやりますよ」という言葉に弱い(笑)

話がそれたが、上野アナとディレクターとこだわりの話になった。上野さんは「こだわり」という言葉に抵抗があるらしい。いや正確にはこだわりの押し付けが嫌なんだろうと思う。よく分かります。プロならば仕事にこだわりがあるのは当たり前で、それを声高に押し出したり相手に押し付けるのはみっともない。伝えて初めて分かってもらえるという事もあるし、その伝え方のバランスも難しい。うんちくばかりを並べ立てて中身がないお店もいやだから、店頭にも極力コメントはつけないようにしてたんだけど教えてくれなきゃわからない、というものもあるし今後は適度にコメントカードを添付していきます。なんでシチズン?なんでカシオ?とデュプレックスの時計コーナーで思った人もあるかと思います。実はすべて海外で人気モデルを集めた逆輸入バージョンだったりするんです。ちなみにロズモンというレディスの腕時計が大人気で店頭で何度も追加をかけてます。あっ、また脱線した。というわけで今週2/6(火)のコーナーは録音です。空調や換気扇も止めたり雑音は気にしたんだけど、終わりごろ電話が鳴っちゃったりした。大丈夫かな?