朝からアポイントが続きせわしない。例の新聞広告用の撮影。コーディネートを用意して、一点ずつ丁寧に撮影する。代理店、デザイン会社、ブルーコムのプレス担当が立ち会ってカメラマンとの細かい作業。例えばサンダルのストラップがだらんと下がるのが気に入らなくて、釣り糸で上から吊ったり、ボディの細かなしわが気になって何度も撮り直したり。途中で来客があったりして私は外したんだが夕方までかかっていた。これだけやれば、いいものが出来ると信じよう。

さて午後は社労士事務所との打ち合わせ。就業規則とか企業として当たり前の部分を整備しようと年末から取り組んでいる。重要なのはスタッフが安心して楽しんで働ける環境づくりなのだ。まだ少し詰めの作業が残っているが、来週からスタッフ全員と個人面談をする。入れ替わりでヤフーの営業。名刺を見れば別の名前。代理店かよ!よくあるんだけど大手の代理店でNTTとかヤフーとか大手企業を名乗る営業。最初から信用度ゼロだな。人(親)の看板でアポイントをとって、手数料を稼ごうとするビジネスモデルは大体好みじゃないのだ。彼は30分の持ち時間の大半を私の説教を聴くはめになってしまった(笑)

続いて休む間もなく、帝国データバンクの担当。創業当時から来ているベテラン担当は久々に会った。4年ぶりくらいかなあ。デュプレックスを見て土地も買ったんですか?とか驚いている。当たり前じゃないか!シェア日本一もいい加減なもんだ。新規取引先が信用調査を依頼してくることがほとんどなんだけど、東芝や日立など超大手ならともかく中小アパレルが同じ事をしなくてもよさそうなものだ。営業が店頭を見て、社長と話せば経営状況はすぐに分かるはず。プロならば、ね。

一日4~5件をこなすと、結構くたくたになってしまう。俺はこんな事をやりたかったんだろうか?疲れてくるとさすがの私もネガティブになってしまう時もある。そんな時は、どうするか?植え込みや自宅の庭に水をやって、熱いコーヒーを飲む。それでもだめなら、ソファーでうたた寝。たったそれだけのことでリフレッシュできてしまうんだから、元来私は単純な人間なんだろう。あっ地震だ。怖いから寝ます(笑)