松坂とイチローの第一打席はものすごい緊迫感が伝わってきた。初球、カーブかよ!とイチローは怒った。もっと怒ったのが城島(笑)ロッカールームのインタビューでも感情を珍しくあらわにしていて、「僕はおまけですから、、。」と怒るっていうかどっちかいうと拗ねていた。松井もそうなんだけどWBCに出なかった引け目も少しはあるんだろう。イチローも松坂もレギュラーシーズンを少なからず棒に振った。王さんは文字通り命をかけたんだから。やはり今年のメジャーもまた見逃せない。まんまとアメリカに乗せられてしまうのであった。

木曜は出張予定だったんだけど、前夜から体がだるく頭痛も治まらないのでキャンセルした。温家宝首相が来日するらしいし、多分渋滞で東京は一日だめだと思ったし。来週はその分繰り越しなので相当ハードなスケジュールになる。日帰りで15件以上廻る。もちろん一人では無理なので手分けして向かうんだけど、、。

午後から税理士事務所との打ち合わせ。やはり課題も多く、多分振り返って今年が大きな分岐点になるような気もする。やるべきことをやるんだ。おとといは九州から取引先の担当者が来た。飛び込みで営業に来てから、もう6年になるのかなあ。地味ながら続いている。当時のことはあんまり覚えていないんだけど、彼によれば「条件はですね、、」と言いかけたところで私が「そんなのはいいからサンプルと絵型を出して」と言っていきなり数を出し始めたんだって。失礼なやつだ。どんだけ絶好調男なんだ?みたいに思ったらしい。地下街のブルーコムしかなかったその頃は、私も若かったし相当張ったりかましてたんだろう(笑)今では笑い話。振り返ると恥ずかしいことも沢山あるんだけど、それなりに一生懸命だったんだなとも思った。