今週もあっという間に過ぎてしまう。頭を整理する上でも軽く振り返ってみる。
しかし最近何か体がだるいんだよなあ、、。

水曜は富山駅前のビルのリーシング担当が来店。9月の中心街百貨店の
オープンに向けて動き出しているようだ。
昨年秋にも話があったが、デュプレックスがあったし断った。今回は、、う~ん、、。
一応具体的な条件は聞いてみる事にしよう。
いずれにしてもテナントの入れ替えで生き残れる時代ではない。
新丸ビル、東京ミッドランド、豊洲のアーバンドックなど見れば分かる。
そんなの無理ですよ、と彼らは笑うかもしれないけど。
その後は社労士事務所との打ち合わせ。まだまだやることが沢山ある、、。
夕方は雑誌「チャージ」担当が出来上がったばかりの本を持ってきてくれた。
一番前ではなかったけれど、頑張って2番目に載せてくれた。皆さん見ていただけました?

木曜日。読売朝刊に広告が載る。今回は今までで一番大きい全5段オールカラー!
新聞なので発色はいまひとつかもしれないけど、短期間でよく出来たほうだと思う。
おかげさまでカフェは珍しく、終日満席であった。
わざわざ遠くからも来てくださったようでどうもありがとうございました!
銀行の担当者と細かな打ち合わせ、その後はトータリテの担当が来店。
好評だった品番の再生産サンプルを持ってきた。
5月末に入荷するようです。続けてタバニティやヤヌーク、シチズンなどデニムの輸入元担当が来店。
デニム業界はまさに戦国時代。アメリカ本社がジャパン社を作り、ライバル会社の責任者を引き抜く。
でも土壇場でジャパン社を取りやめて商社に戻す、な~んて当たり前。
(日本進出を土壇場で延期した)アバクロみたいなのは日常茶飯事なのだ。
ここでは書けない話も沢山あったが率直に思ったことは、日本で作るデニムは世界一なんだから
アメリカ人に振り回されることなくドメスティックブランドを大事にしていこう、という事。
今後はいくつか新しいデニムブランドを導入予定です。どれもきめ細かい作り手の思いが詰まった逸品です。

金曜日。スタッフが急遽休んでしまって、シフトを組みなおす。
お店は皆でカバーすれば何とかなるけど、ママは子供にとっては一人だから
もちろん家族を優先しなければならない。昔勤務していた会社は社内に保育園があった。
仕事をあきらめたママの潜在能力は物凄く高いものがあるんだ。
日本はとてももったいないことをしてるんじゃないか、と時々思う。
面倒な入力作業やタグ付けなどブルーコムの裏方として、実は大事な背骨としてそんなママたちが支えてくれています。

続いてアーメン、ソイルの担当が車で神戸から来店。ちょっとした行き違いで展示会へ行かなかったから、
心配になったらしい。たまたまタイミングが合わなかっただけなんだけど。
取引も数年前とは比べ物にならない規模になっているし、お互いに影響も大きいからコミニュケーションは大事だ。
別注も継続しなければならないし。

さあ今日からGW。今のところ天気もいいみたいだ。もう臨月だから遠出はできないけど、
自転車を積んで近所の公園くらいは行きたいなあと思う。
皆さんの連休はどんな感じでしょうか?5/1は高岡の御車山祭りです!またレポートします。では。