月曜は朝から個人面談。やっと最終日だ。ほぼ全員と話して、色々な問題点や課題を発見した。
一番多かったのがブルーコムとデュプレックスの違いは?という質問。
お客様からもどう違うの?という質問があるらしい。
基本的には地下と地上それぞれでカジュアルから綺麗めまですべて見ていただけるようにしたいのです。
ただ同じものを場所を変えて並べるだけではつまらないから、商品は変える、という事なんだ。
100社を超える取引で私もバイイングを担当するスタッフも毎回頭を悩ますポイントなのだけど。

ウールは分かりやすくなってきたと思う。少しくせのあるスタイリングや特徴のある商品を打ち出す。
デュプレックスは1Fで本来の上品スタイルによりアッパーなもの、できるならラグジュアリーなものまで
提案していく。2Fでは少しカジュアル&スポーツをご覧頂くという具合。

業界の人もかなり見てくれていると思う。3~4ブランドでコンセプトを固めれば簡単に品揃えはまとまるし、楽だ。
でもそれじゃお店がつまらないし、ブランドがトレンドを外したら共倒れになるリスクも大きい。
シーズン初めは綺麗にまとまるけど、シーズン終盤は絶対品薄になってしまう。
私は営業している年間364日をすべて品揃え豊富な楽しい店頭でお客様をお迎えしたいのだ。
だって例えば遠方からわざわざ来てくださった、たまたまある一日が商品入れ替えの時期で
スカスカの棚だったら申し訳ないじゃないか。だからバイヤー育成を急いでいます。
どんな小さな合同展も大きなショーもくまなく廻って新しい可能性を発見するのだ。

この連休から新しいスタッフが加入します。18歳と20歳の若い2人と他2名も頑張ってくれると思います。
まだまだなれない点も多くご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
まずは3ヶ月、次に1年。生き残るため超えるべき壁はあるんだろう。ぜひ乗り越えてもらいたいと思う。
しかし平成生まれですよ、奥さん!昭和は遠くなりにけり、って感じだなあ、、。