CIMG97481.jpg CIMG97431.jpg

懐かしい人から結婚報告の葉書が届いた。以前勤務していた会社の同期入社だった彼は、数少ない友人のひとりなんだ。会社を辞めて高岡に戻ってから10年、ほとんど会っていない。最後の4年くらいは同じ部署、同じフロアだったから結構濃密な付き合いだったと思う。な、なのにっ!おい、シンゴ。大事な話を葉書一枚なんて、みずくせ~じゃねえか!恥ずかしい過去も思い出したくない過去も(笑)み~んな知ってる貴重な存在だぞ。相変わらずの、みみずが這ったような(笑)懐かしい文字を見ながら、ひとりデスクでにやにやした。あっ、ネタにされてると思うだろうが、許してくれそうな気がする。能登まで来たんだったら、寄ってけよな。おめでとう!お幸せに。


日曜日は小学校の三世代交流のイベントで「そば打ち体験」だった。とにかく土日はお兄ちゃん二人のエネルギーが有り余っていて、最近はなかなか外出もできないから二人とも連れてって!という家内の要望に応えて出かけた。そば打ち名人の指導の下、そば粉をこねて、こん棒で伸ばして、伸ばして。なかなか大変な作業だな。一番難しいのは包丁で切るところ。太くなりすぎたりしてて、そば団子の食感だった(笑)画像は「邪魔すんなよ、タツヤ!いいじゃん、たっちゃんにもやらしてよ~、ケチ」てな具合で環境が変わっても結局喧嘩になってしまう兄弟の図。家庭科室の大きな鍋でそばをゆでて、用意してくださったつゆに薬味を入れて、青海苔をぱりぱりっとかけて。おにぎりと一緒に食べた。なかなかできない体験をしたなあ。子供たちも普段はそんなに食べないそばを、もりもり食べてた。自分で作ったものは美味しいんだろう。もう少し年をとって余裕ができたら私もそば名人になりたい、と思った。