土曜は梅雨も中休みで快晴だったが、今朝はまたどんよりとした雨模様。湿気が多いとカレンもぐずる。
おかげさまで香蓮は順調に大きくなって、一ヶ月検診では体重オーバーとの指摘(笑)
パパのせいだ!ごめんなかれん。もうかかりっきりで泣きそうになると先回りしてミルクをあげたりしてたから。3時間はあけてくださいね、と看護師さんに言われたので今はその通りにしてます。
最近はたまに、にやぁ~と笑うこともあったりします。どんな時に笑うのかはよく分からないんだけど、単純にうれしいのだ。

3年前植えた梅の苗木が大きくなって、沢山実がなった。育て方とかよく分からないまま、水と肥料だけやってたんだけどあっという間に見上げる程に成長した。家内によれば「梅切らぬなんとか~」という慣用句もあるらしいから、枝はもっと落とさなきゃいけないのかもしれない。次男坊が毎朝、庭にばったを捕まえにいくんだけど(学校遅れるぞ)必ず今日もこんなに見つけた!と梅の実を拾ってくる(笑)もったいないから何かに利用しようという事で「自家製梅ジャム」を作った。クラッカーとかに合いそう。昨日テレビで房総でロハスな生活をする女優の番組を見たが究極のロハスは自給自足なんだな、絶対無理だけど。