CIMG97831.jpg

今日はメジャーリーグオールスターの前夜祭、ホームラン競争だった。原爆は正当化して絶対謝らない、60年前の従軍慰安婦を一方的に批判するのに、基地周辺では今も日本人がアメリカ人兵士の犯罪の犠牲者になっているという現実。アメリカは本当に矛盾しているが、こういうエンターテイメントを見て日本人が活躍すれば純粋にうれしいと思い、アメリカの懐の広さを感じる私も相当矛盾している。

それにしてもイチローはもう7回連続のオールスターだって。凄いなあ。だってジータとゲレロが8回ですよ。スーパースターなんだ。日本にいればそのうち好成績も当たり前になって、打ちすぎるとか自分勝手とかいわれのない批判を浴びて嫌気が差していたかもしれない。さて斎藤や岡島にももちろん雰囲気を満喫してもらいたいけど、私はやっぱりバリーボンズを楽しみにしたい。地元サンフランシスコ開催のオールスターはたぶん彼の最後の晴れ舞台になると思う。日本以上にマスコミもファンは辛らつだし、打てば打つほど薬物疑惑を取りあげらる。ボンズはソーサやマグワイアとは違うのになあ。日米野球の時、褐色の肌ですっと力みなく自然にバッターボックスに立った。耳にはキラ~ンとダイヤのピアス。やっぱ
カッコいい!と思ったのを覚えています。