CIMG97861.jpg

日本中の(たぶん)テレビの前が歓喜と落胆で入り混じったほろ苦い一夜が明けた。サッカーアジアカップ準決勝の対サウジアラビア戦は点を取られては取り返す退屈のしないゲームだったが最週的には追いつかなかった。バーに当たった惜しいシュートもあったけど、「もし」はないんだなあ。3位決定戦は韓国との因縁の対決になる。といってもJリーグでプレイする選手も多いし、昔ほど得たいが知れない感はないと思うけど。松木安太郎もセルジオ越後も興奮して途中支離滅裂になってた(笑)

さて今日はこの後、午前は社労士事務所との打ち合わせ。午後は税理士先生とのミーティングと続く。サッカーのひとり反省会をしてる場合じゃなかった(笑)関係ありませんが、画像は少し前に出た「編集者という病い」という本。幻冬舎という新興の出版社の社長(56)が書いている私記。最近では「紀香魂」とか、少し前では「ダディ」とか話題を仕掛けることでも有名なんだけど、それよりも角川時代の中上健二や村上龍とのエピソードが興味深い。尾崎豊のくだりはリアルでとてもヘビーだ。コンプレックスを抱えたからこそなのか、サラリーマンの時も魂をこめて仕事をしてた様子が伺える。恩人の角川春樹の逮捕を受けて退社。42歳で幻冬舎設立だって!40代も厄年が終われば勝負に行くしかないでしょう。顰蹙は金を出しても買え!とか薄氷はできるだけ薄くしてから踏め!とか独特の言い回しは意外と好きなんだけど、多分本質は繊細な人なんだろうと思う。私はここまで仕事に没頭してるかといえば、まだまだだなあと思った。願えば叶う_困難も多いけれど、という事でしょうか。