八月ももう終わり、いつの間にかすっかり秋の風情です。店頭も秋一色になりました。そんな中昨日は久々に一人で出張。ジムフレックスやオーチバル、ファルケなどお馴染みのブランドの来春分をオーダー。続いてアーメン、ジェフリーキャンベル、ルミノアの来春等、時間が許す限り移動と展示会訪問が続く。何回タクシーに乗ったか忘れた頃には辺りも薄暗くなってくる。青山通り、宮益坂上を右折。あぁ、今日ここは二回目だ。運転手さん、そこを左に入って、右折回避しよう。お客さん、結局時間はそんなに変わらないもんなんですよ、まあじっとしてるよりはましだけど。だめでもただ待ってるよりいいじゃんか、行ってみよう。そんなこと言ってるそばから、次の瞬間には寝てしまうから世話はない(笑)

原宿で最後少し時間があった。こないだ買い物したBEAMS+へ寄ったが、あいにくNICKは接客中。久々にインターナショナルギャラリーに入った。めちゃくちゃかっこよくて、めちゃくちゃ高いイタリアのマウンテンブーツがあったんだけど、サイズがなかった。担当してくれた人はめちゃくちゃ高いだけに必死で、他店在庫をあたってくれて取り寄せてくれる事になった(笑)聞き覚えのある大音響のトレーラーが信号待ちで止まる。映画「HERO」の宣伝トラックだ。キムタクも必死だ。もう少し時間があったからGAPで子供たちの服をまとめ買いして送ってもらった。それにしても明治通りもずいぶん変わった。このGAPのビルも数年後にはまったく違うものになっているだろう。坪数千万みたいな所でこのダイナミズム。変わらないのはGORO'Sに並ぶ人の列くらい。言葉も通貨も法律もまったく変わらない、飛行機でたった数十分の地方ではまったく違う風景がある。不思議な国だよなあ。