アクセス解析によれば、このダイアリーを読んで下さっている方は中国、スイス、チェコ、フランスなどほんの少し海外からも含めて毎日2500人前後らしい。多いとも少ないとも言えない微妙なところなんだけど、楽天のエトルが一日10,000人らしいから、そう思えばかなり限られた人々の一種のコミュニティーなんだろう。SNSと違うのは、私が言いっぱなしのやり放題というところ(笑)

何を言いたいかといえば、最近どうも当たり障りのない内容ばかりで、つまんね~な~と自分で思ったという事なんです。空や古いお金の画像をのっけたってしょーがねーだろ、と思ったのです。だから今日はできる限り実名で文句を言いまくりたいと思います(笑)

朝一番でイルビゾンテの来春のオーダーミーティング。途中北陸銀行の担当者来る。先月送金したはずの1件が渡辺産業に入金していないという金融事故。金額もたいした事ないから、渡辺も確認、くらいのお互いの経理担当同士の話だった。が昨日私の耳に入ったので少し大ごとになってきた(笑)北陸には残っていないらしいから、後は三菱東京UFJで宙に浮いているか、渡辺が確認もれしているのか?もしかするとうちのミスでそもそも送金していないのか?明日返事が来るらしいから、断言はできないんだけど。ちょっとワクワクする自分の性格がいやだ、、、。三菱さん、間違ってたらダンジネス許しませんよ!(リンカーンの見過ぎだと夕方スタッフに怒られた、、、)

その話をしている最中に名古屋から輸入卸の担当者がやってきた。「オーナーお時間取らせませんので、サンプル見て下さい。お時間は合わせます、いつでも大丈夫です。」じゃあ明日の午前中は?と聞けば「夕方じゃだめでしょうか?」だって。い、いつでも合わせるんじゃないんかい!と私の心の声。そんなこんなでバッグを数点オーダー。

やっと落ち着いたと思えば、電話が続く。「池袋の要町のマンションの投資案件ですが、資料だけでも」いらね~よ。「うちは大手なんで安心です!お客様の満足の声も掲載しています」とだみ声のおばちゃん。だからいらないし、聞いてないから!資料送りつけて実はその資料代を後で請求するんじゃないだろうな?考えすぎか。その後も大豆やら、金やらわけの分からない先物会社や電話会社のいい加減な営業電話に辟易する。

新規取引希望のメーカーからの営業が4件。資料送りましたが、見て下さいましたか?
だからそんな事急に言われても、わからないって。誰と電話で喋ったのかも覚えてないんだから。

ここ数年の付き合いがある取引先。業界の人にはわかる話。20日締めで18日付けで出すのはどうなの?と伝票日付の件で電話すると、倉庫業者が対応してくれなし、ビームスさんもUAさんもそれでやってるし。メーカーは3ヶ月前から資材の支払いが発生してるんです!だって。まったく筋が通らないけど、事情は了承した。でも自分の事ばっかりだな。できない事はないんだ、やろうとしないだけでしょ。ちやほやしてくれる人ばかり相手にしてるから世間知らずになる。作るものは認めてるし、細かい話で取引をやめちゃったら楽しみにして下さるお客様に迷惑がかかるから、まあいいや。

その後、労務士事務所と打ち合わせ。面倒な時代錯誤の法律に頭が痛くなる。
まあこれも大人になるためには仕方がないんだろう。

疲れきって遅い昼食をとる。ニュースを見てるとキリンのビール工場で何か装置の新導入か、最終なのかお祝いの映像が流れた。関係者のお偉いさんが、テープカットして日本酒を装置の中にお清めとして流し込む。「ん?」
お~い、ここはどう考えてもキリンビールだろ!?と、ひとり突っ込み。
パパさあ、勉強中だから静かにしてくんない?と公文の宿題をする龍弥に言われてしまう。とほほ。

朝から晩までず~っとこんな事の繰り返し。俺は何をやってるんだろう、、。
そんな感じの秋のある一日であった。