真夏の日差しが続く毎日。さすがに店頭ではニットを敬遠して薄手のカットソーやカーディガンを探す方も多い。
旅行シーズンでもあるしすぐに着れるものを、というご要望に応えられない事もあったようで、気温の変化を読みきれなかったバイイングのミスを反省しています。トラディッショナルウェザー、ラベンハム、デュベティカなどずいぶん先のものも絶対数が少ないと分かっているインポートはすでに売れています。薄手のものは各取引先も対応してると思いますので、なんとか手配したいと思います。

金曜は朝一で面接。博物館学芸員資格を持つという今までにない経歴の女性。歴史が好きで大学では密教を専攻したって。
前職は葬儀会社。面白そうだから、君採用!いや真面目そうな方だから大丈夫だと思います。

直後にアポイントのあった岡山のデニムメーカー。東京支社長と営業担当者が来店。
何回かアナスタシアにも営業に来てくれていて、もちろん私も知っていた。倉庫型ジーンズ量販店でも扱ってるし、ブルーコムではどうだろうと思ってたんだけど、スタッフの反応はいいし試しに少し展開することにした。デニムは欠かす事のできないアイテムだけど前面に押し出すこともない、ただいつも必ずあるというのが私のデニム展開方針なんだけど、彼らも同じ考えだった。岡山児島地区のデニム生産、加工技術は世界に誇れるメードインジャパンだ。世界中のトップブランドのデニムを生産している。何でもかんでもブランドの販売権を買って、百貨店の売り場を押さえるみたいなやり方はもう必要ないんだと思う。本当にいいものをご紹介したいと思っています。誰にとって?というのがまた大きな命題なんだけど。

アナスタシアにキッズルームを作ろうと、施工業者と打ち合わせ。
週末は大勢の子供たちが来てくれていて「ここはつまんないから、やだ~!」と言われてるらしい。
最近はじめた各店舗からの日報報告にあったので、これはいかん、とすぐに決めた。
メンズも地下にもコーナーを作ります。インポートもどんどん入ってきたので楽しい売り場になると思います。
10月には地下街でも、パパもママもゆっくりお買い物を楽しんで頂けるようになればいいなあ。

その後、税理事務所担当者が最後の引継ぎ。
自計化を進めなくてはならないのは前から分かっていたんだけど、いい機会だから本格的に動き出す。
発生主義への転換も数年のうちに行う。何のため、といえば毎日の正確な数字を把握してより的確な対応をするためなんだ。
一から十まで税理士事務所任せなんて、もう甘えてはいられないんだろうと思う。

さて送金トラブルは無事解決しました。結論から言えば、私のミスでした。とほほ、、。
北陸さん、三菱さん、渡辺さん、お騒がせしてすいませんでした。
データ上の控えはプリントアウトしてあって、それには件の金額は掲載されてたんだけど、その時別のトラブルがあって電話で手入力で数件を削除してもらった。後日その分は再振込みしたんだけど、そこで一件もらしたというのが真相でした。
意気込んだわりに、格好悪い結末でした。以後気をつけます、、。